2005年04月21日

夜景撮影の秘密兵器

今回の造幣局の桜の通り抜け
時間的には夜に行ってまいりました。
行灯の光に照らされた花は
見る分にはとても綺麗なんですが
うぉ!これを記念に写真一枚っ!!という時
うまく撮るには一苦労ではないでしょうか!?

SANY0725.JPG
(これはフラッシュを焚いての撮影)

たとえば
フラッシュを焚いて撮影すると
人物の顔だけが明るく他は真っ暗とか、
肝心の花が全く違った感じに写っているとか。
解決方法はいろいろとあるとは思うのですが
僕の場合はシャッタースピードを下げて
撮影するようにこころがけています。

最近のデジカメでは夜景モードってありますよね?
夜景をバックに人物を手前に配置みたいなシーンは
フラッシュは人物にあたりバックはスローシャッターで
綺麗にばっちりと撮れるというものですけど、
たま〜に、ブレっちゃったりしますよね。。。

そこで見つけました新兵器!
三脚を使えば解決する問題ではあるんですが
小型タイプのものでも結構かさばるもの。
Intermezzoさんのこの記事に紹介されています、
ペットボトルが三脚になっちゃう「ボ撮ルンです」
こんなものがあるのかーと関心してしまいました。
今はヨドバシカメラで単品で発売されているそうです。
値段は1980円。うーん、ちと高いかな?
でもかさばらずに気軽に使えるのはグッドかも♪

posted by にゃおすけ at 21:08 | 大阪 ☀ | Comment(4) | TrackBack(1) | 旅の裏技 | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

造幣局の桜に感動!

昨日の最終日に造幣局の桜の通り抜けにいってきました。
すごい数ですねぇ。八重桜の木の数は当然として
人の数といい屋台の数といい熱気がすごい!!
この辺りは夏にも花火大会があって賑わうわけですが
夏と違って歩いていると気持ちいいですねー。

川には水上バスが
たくさんのお客を載せて走っていました。
のりが歩けば♪さんのこの記事によりますと
今年からモーターボートからでも眺めることができるとのこと。
川から眺める桜もきっといい感じなのでしょうね〜。
写真からとても気持ちよさげな感じが伝わってきます♪

  
タグ:大阪
posted by にゃおすけ at 23:30 | 大阪 ☁ | Comment(10) | TrackBack(2) | 近畿ボラボラ | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

ひさびさの吉野家の牛丼

先日、競馬場で食べる機会がありまして
大盛り弁当を食べてまいりました。
値段はなんと!650円!!(高い!)
味はというと・・・うーん。
肉が違ったものを使っているとはいえ
以前とはだいぶ変ってる感じが。。。

wikipediaの吉野家の項を見てみると
いろんなメニューがあることに驚きます。
ソースかつ丼やら鶏照焼丼やら
なんと沖縄ではタコライスまで!!
炙りチャーシュー丼は食べたことがありますが
(阪急梅田駅ガード下のお店にて)
これは個人的にはグーなお味です。
高菜の辛さと肉の旨みがよくでてます♪

  
タグ: グルメ
posted by にゃおすけ at 21:35 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 近畿ボラボラ | 更新情報をチェックする