2005年08月23日

田園都市線を散歩♪

田園都市線というと
普段利用しない僕のイメージからすると

1・ニュータウンの中を進む鉄道
2・ラッシュ時はすげぇ混雑ぶり
3・駅周辺はマンションだらけ

こんな感じでしょうか。
今回、久しぶりにこの路線に乗って
いろんな駅を降りて探検をしてみました。
すると3番のイメージは意外と違うものですねー。
田奈の駅に降りてビックリしました。
北側はかなり広い田畑。しかも駅近で・・・。
市街化調整区域で開発が抑制されてるかもしれないのですが
イメージとのギャップに驚いた次第です(^^;

この田奈駅のすぐ横には
多摩田園都市まちづくり館という資料館があります。
ここはニュータウンの開発の歴史が紹介しています。
簡単な資料館で資料のパネルの町が変わっていく様子は
一目瞭然で開発の雰囲気をわかることができます。

田園都市線は全線立体交差化されていて
10両編成の電車はとっても快適です♪
沿線は緑があふれマンションが立ち並び
いい感じのニュータウンという感じがしました。
それに東急の駅員さん、乗務員さんって
すごくいい対応をしてくれますよねー。
田園都市線に限らず全線そうなんですが
いろんな鉄道を利用している僕の評価でも
最上位にランクされるサービスの良さだと思います(^^)

posted by にゃおすけ at 10:36 | 大阪 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 関東ボラボラ | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

温泉たまご無料ラーメン!

前回は京都の親子丼を紹介しましたが
ラーメン屋で行ってみて欲しいお店が
伏見の「大中ラーメン」です。
読み方は「だいちゅう」になっています。

ここはラーメンを頼むと
トッピングがぜ〜んぶ無料!!
温泉たまごがあったりキムチがあったり
もやし多めにしてもネギ多めにしても
別料金がかからないってのが魅力です☆
ラーメンの汁もごだわっているそうで
なかなかおいしいお味でした。

SANY1419.JPG

このお店は駅でいうと
京阪の伏見桃山か近鉄の桃山御陵前下車すぐです。
伏見にはいろいろ名所があったりするわけなんですが
もし中書島の酒蔵めぐりを計画されてるのでしたら
伏見桃山から歩かれてはどうかな?と思います。
懐かしい家並み、湧き水、古い和菓子屋(酒まんじゅう)
こんな感じのポイントが随所に見られます♪

posted by にゃおすけ at 18:46 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | 近畿ボラボラ | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

京都のうまい親子丼!

京都は古くからの町なので
いろいろとうまい店がいっぱいあるのですが
その中でも親子丼でおすすめなのが
八坂神社近くにある”ひさご
卵の半熟さ加減がなんとも絶妙で
山椒のアクセントもなんともたまりません。

このお店。結構混み合うというので
僕は15:00という中途半端な時間に行ったんですが、
意外なことにどんどん客が入ってくるんですよねー。
そしてみんながみんな親子丼を注文してるぅぅ!
ちなみにこのお店では麺類などもうまいらしく
一昼夜かけてアク抜きしたにしんそばも好評らしいです♪

15:00に入店・・・昼飯なのに!?
僕は一人で旅にするときはわざとこんな時間に行きます。
理由は混雑する店は空いてるからというただ一点。
友達と一緒だとなかなかこういうことはできないのですが
行列に並ぶ時間を少しでも他に活用したいー。
そういうところから来ているんですが失敗もあります。

☆腹が減りすぎる
対策としては間食を食べておく。
おまんじゅうとか串ものとか軽くいろいろ。

☆店に寄っては逆に混んでいる
喫茶店など。四条の都路里はすごいですよねー。
逆にこういう店はお昼が空いてる傾向があるみたいです。

☆お目当ての店が昼休み
こればっかりは仕方がないですよね。
前もって電話で昼に休憩があるか聞いておく必要ありかも。

と、いうような感じでーすわーい(嬉しい顔)

タグ:グルメ 京都
posted by にゃおすけ at 11:32 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(2) | 近畿ボラボラ | 更新情報をチェックする