2006年02月13日

博物館で満足な裏技!

博物館や美術館に行くと
ひとつの絵にずっと立ち止っている人を
見かけることがあるんですが
どんなことを思って見ているのでしょう!?

もちろん展示物の見方は人それぞれ・・・
僕もジーと立ち止まるときがあるのですが
「すみずみ」までじっくり見ている感じで
「ここはどうなっているのだろう?」とか
疑問形で眺めていると見えないものまで
不思議と見えてくる面白さがあるのです♪

たとえば
歴史博物館で昔の暮らしを書いた絵なんかは

「この服を着ている人の顔はどんな表情だろう?」
「手はどんな仕草をしているのだろう?」

はたまた寺の仏像を見るときなんかは

「足元はどんな感じになっているのだろう?」
「仏像の周りはどんな感じになっているのかな?」

などなど
昔のことに思いをはせながら
周りの細かいところまで眺めています♪
昔と今の違いを考えながら絵を見るー
そこにはいろんな発見があるかもしれません〜。

posted by にゃおすけ at 20:26 | 大阪 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 旅の裏技 | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

スキー場攻略法!?

この時期はスキーシーズンということで
僕はもっぱらスキー場へ足を運んでいます♪
いつも思うのですがリフトは混んでいる時と
混んでいない時の差が結構あるものですよねー。
そこで僕は以下のような行動で過ごしています☆

SANY2070.JPG

08:00
リフト開始と同時に滑りはじめっ

10:00
この時間ぐらいがリフト待ちピークになるので
軽く一服するか人が少ないコースへ行く

11:00
かなり早めの昼食(←これかなり重要♪)
早い時間だからこそ食堂は空いているし
のんびりとくつろげて最高なんですよね〜

11:30
スキー午後の滑りはじめっ
多くの人が昼飯を食べる時間になるので
リフト待ちはこれからかなり空く感じが多いです♪

13:30
多くの人が飯を食べ終わってゲレンデに戻るころ
リフト待ちは午前ほどではないものの混みだします。
そこを見計らって軽く休憩&コーヒータイム

14:00
この時間ぐらいから帰る人が多くなるので
リフト待ちもそれほどではなくなってきます。

16:00
リフト終了30分前ぐらいで切り上げ。
最後まで滑ってると渋滞が激しい時がありますものね〜

と、ちょっとまとめてみました。
早め早めの行動が超おすすめです♪

posted by にゃおすけ at 20:26 | 大阪 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | スキー | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

★★★山手線バトン★★★

バトンはあるお題いに沿って答えて
5人なら5人へと次の人に繋いでいくものなのですが
旅好きにはたまらないバトンがあったのでやってみました♪

【ルール】
山手線についてのバトンです!
利用した駅はそれぞれにコメントをつけてみるのもよいでしょう。
○・・・駅の外に出た。外から中に入った。
△・・・ホームに下りた。乗り換え時等。
×・・・利用したことなし。

品川駅  ・・・○ 変貌ぶりがすごいですよねー。先日は品川アクアスタジアムで降りました♪

大崎駅  ・・・○ そのアクアスタジアムの時の宿の最寄駅。ここも一大ジャンクションなりましたよねー。

五反田駅 ・・・○ 東急池上線の乗車で戸越への乗り換え+周辺散策ぅぅ

目黒駅  ・・・○ 最近では白金へセレブ気分で軽く散策。そこから都バスで東京駅へ。

恵比寿駅 ・・・△ 埼京線がここまでの時山手線へ乗り換え。大宮方面へ座っていけてGoodでした〜。

渋谷駅  ・・・○ ここはいろいろと結構利用したかも

原宿駅  ・・・○ 明治神宮へ行った時に利用。若者の町へはまだ行ってないんだな・・・

代々木駅 ・・・× 

新宿駅  ・・・○ 乗換えに飯に観光にとかなりの頻度で利用してます♪

新大久保駅・・・×  

高田馬場駅・・・× 西武に乗るときも始発から乗ったしな〜

目白駅  ・・・× 

池袋駅  ・・・○ ここは新宿よりは多くないけど回数的には多いかも。100円居酒屋がいいですねぇ。

大塚駅  ・・・○ 都電乗換えや周辺散策など♪

巣鴨駅  ・・・○ ご存知!とげぬき地蔵へ利用。

駒込駅  ・・・× 降りたことがあるような降りたことがないような・・・(^^;

田端駅  ・・・△ 京浜東北線との乗換えぐらいかな

西日暮里駅・・・× 

日暮里駅 ・・・△ 常磐線と乗換えぐらいに利用

鶯谷駅  ・・・× 

上野駅  ・・・○ 動物園や博物館、アメ横とか。ずっといてどこか楽しい駅って感じがします☆

御徒町駅 ・・・○ 夜行高速バス降りてここの早朝銭湯をよく利用してます♪

秋葉原駅 ・・・○ パソコン関連でよくいったけど最近の変貌振りはすごいなーと関心です

神田駅  ・・・○ 古本屋めぐりなどなど

東京駅  ・・・○ 僕の大阪へのアクセスポイントです♪

有楽町駅 ・・・○ 先日は相田みつを美術館にいってきました〜

新橋駅  ・・・○ グルメや宿泊や買い物などなど。

浜松町駅 ・・・○ 芝公園や増上寺とか。自分的には面白いスポットが点在の駅かな。

田町駅  ・・・○ 泉岳寺とか三田線への乗換えなどなど。

[集計]
○・・・19駅
△・・・3駅
×・・・7駅

うーん、こうやってみると北側が意外に降りてない・・・(^^;

□一番利用してる駅は?
東京駅
大きな駅の順では
東京>新宿>池袋>上野>品川 かな

□降りてみたい駅は?それはなぜ?
駒込駅
庭園2箇所があるので近いうちに

□絶対利用しないだろうなと思う駅は?
目白駅

□一番長く乗り続けたのはどこからどこまで?
東京-渋谷かもです。
中央快速で新宿乗換えが早そうだけど
やっぱ乗換えなしでいけるのは大きい(笑)

□いちばん好きな駅名は?また一番好きじゃない駅名は?
一番好きな駅→駅名と聞かれたら難しい質問だな・・・。
一番嫌いな駅→特に無し。

□あなたの山手線占いの結果は?
山手線占い・・・やってないっす(^^;

posted by にゃおすけ at 19:16 | 大阪 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする