2006年08月09日

もっとお得に旅を満喫♪

ガソリンがついにレギュラー140円代と高騰して
車での一人旅がしづらくなってきました。。。
涼しい時期なら車を宿代わり・・・と、
宿泊費を節約する旅の方法もあるのですが
なにせ今は真夏!夜は暑いですものね〜

なので最近はもっぱら鉄道を利用しているのですが
夏になるとラッキーなことに鉄道各社から
乗り放題の切符が怒涛のごとく発売されます♪
青春18切符にしろ、スルッと関西3dayチケットにしろ
こういうメジャーな乗り放題切符から
普段、乗り放題切符を発売してない鉄道会社まで
いろんな切符がでるのでよりどりみどりです(^^)

乗り放題切符のいいところは

・途中下車し放題で観光地へ利便性向上
・いちいち切符を買う手間がはぶける
・一度買えば定額なのでお気楽♪


こんな感じでしょうかね〜
さらに切符に付随して観光地の割引クーポンなんてのも
ついている場合があるのでさらにお得です☆

こういうお得な切符の情報はどこで仕入れるか・・・
僕は鉄道の旅情報館ここを参考にさせてもらっています。
あとは個人のニュースサイトとかでしょうか。
ちなみに次回、僕が使おうと思ってる切符は
2006沿線グルメ夏きっぷ”という西武線のもの。
これは全線乗り放題に加えてプリンスホテルで
バイキングなどを楽しめる充実したものになっていて
夏の暑い中食べまくってこようと思います♪

posted by にゃおすけ at 20:45 | 大阪 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 旅の裏技 | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

ぶらぶら歩けば見所に当たる!? in 横浜

晴れ渡った夏の日。
こういう時は港町は涼しいもので
それを期待して横浜に行ってきました〜
横浜はすでに何度も来ている町ですが
なかなか飽きを感じさせない町。
今回はどこに行くか前もって決めずに
行き当たりばったりのぶらぶらです♪

SANY3255.JPG

桜木町周辺は古くから開けていたので
歩くだけでレトロな建物や資料館が見つかります。
開港資料館の歴史ものやカレーミュージアムといった
グルメものまで。多種多様!中華街も外せません。
今回はふとmicoさんのブログ記事を思い出して
レンガ倉庫にGOしてみました。

SANY3252.JPG

中はいろんなお店になっているのですね〜
てっきり何かの博物館だと思っていただけにビックリ!
その後、近くに工作船博物館(北朝鮮の船が展示)へ。
さらに海外移住資料館ランドマークタワーで締めくくり♪
さすがに雲ひとつないタワーからの眺めは格別で
日本一速いと言われるエレベーターも体験できました。
あまりにも早すぎて耳ツンには往生しましたが・・・(^^;
晴れの日はタワーでのんびりはオススメです〜

posted by にゃおすけ at 18:48 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 関東ボラボラ | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

レトロな栃木の町並み

栃木県の県庁所在地は宇都宮。
宇都宮は大きなビルがあったりと都会ですが
栃木市は田舎の都会の雰囲気がありました♪
町並みのある中心街は駅から少し離れているので
ここはレンタサイクルを使います。

SANY3230.JPG

このような蔵がよく残っています。
こういう古い町並みの中を自転車でめぐるのは
本当に気持ちいいもので夏の暑い日だった当日も
暑さを忘れるぐらい!けど止まれば汗だくだくですが(笑)

SANY3227.JPG

栃木の名物のひとつに
ジャガイモ入り焼きそばがあるそうで
好古壱番館で食してみました。500円也。
ジャガイモはごろごろ入っている感じで
ほぼ期待通りの食感で美味い〜!!
古いレトロな建物の中で洋食を食べるー。
なんだかタイムスリップした気分を味わえます♪

SANY3225.JPG

栃木市内の名所・博物館はいろいろあるけども
ぜひ寄ってみてほしい所が”栃木市郷土参考館
料金は無料ながら係りの人が詳しく説明をしてくれます。
中でも実際に蔵の扉の開け閉めをさせてくれるのは
ちょっとした感動もの!閉めるのは簡単だけども
開ける時は空気をいれながら開けないといけないので
その難しさと扉の重厚さはすごく実感できます♪

SANY3233.JPG

栃木の町並みを歩いた後は
西新井大師によってから隅田川花火大会に行きました。
が、さすが全国的メジャーな花火大会だけあって
すごい人出です!結局は押上の京成橋で見ましたが
ここからでもいい感じに大きく見れました♪

SANY3247.JPG

それにしても花火を撮るのって難しいですね(^^;

posted by にゃおすけ at 18:21 | 大阪 ☀ | Comment(6) | TrackBack(1) | 関東ボラボラ | 更新情報をチェックする