2008年09月16日

彫刻のスゴイ町並み”井波”

富山の井波瑞泉寺というお寺の
門前町として発展してきました。

IMG_9936.JPG

ここの町並みのスゴイところは彫刻で
上の写真のようなモニュメントを
あちこちで見かけることができます。
奥のバス停の看板のも彫刻なんですよ〜。

IMG_9979.JPG

こちらが瑞泉寺デス。
他の同規模の寺と比べると
圧倒的な彫刻の数々に驚かされます。

IMG_9965.JPG

過去に何度か焼けてるのですが
昔は一向一揆の拠点だったそうで
広い境内とあいまって実に歴史を感じます。

IMG_9945.JPG

町並みは八日町通りがメインです。
家の中を覗くと彫刻を彫ってる人の姿も見かけます。

IMG_9995.JPG

観光客はさほど観光地化されてないからか
少なめでのんびりした時間が流れてました。

IMG_9961.JPG

ここで是非食べて欲しいのが
田舎まんじゅう本舗のおまんじゅう。
アンコがぎっしり詰って食べ応えが抜群デス。
店内にあるカラクリ人形は必見!
これも井波の彫刻の作品だそうです。

IMG_9990.JPG

そそ、井波八幡宮
国民新党の綿貫民輔が宮司をやっています。
神社の写真を撮っていたら話かけてくれました。
お盆だったからいたのでしょうかね〜



  
posted by にゃおすけ at 19:31 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 北陸ボラボラ | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

ミニ善光寺のスゴイ戒壇めぐり!

善光寺というとまず思い浮かぶのは長野ですが
善光寺と名がつくお寺は結構あるもので
その中の一つが関市にもありました。

IMG_9863.JPG

本堂は長野のものにそっくりのミニサイズ!
ミニサイズといえば甲斐の善光寺もそうでしたが
関のはそれ以上に小さくかわいらしい〜

IMG_9859.JPG

本堂の上の山には鐘がありました。
ここからの関市内の展望は抜群デス。
1回50円で鐘を鳴らせるので100円入れて2回挑戦。
街を眼下に見ながらは超・気持ちいい!

IMG_9853.JPG

さて本題の戒壇めぐり。
今回関市での滞在時間は列車の関係で
わずか20分少々しかありませんでした。
17:00に寺に着くと住職さんが快く通してくだされ
「お戒壇めぐりできますか〜?」と聞くと
快く案内していただきました。
時間的に遅いので無理だと思っていたのですが
こういうのってなんとも嬉しいものですねぇ。

戒壇めぐりは真っ暗闇の中を
ご本尊様の真下にある錠を触ってくるもので
中は本当に真っ暗なので結構スリリングです。
この戒壇めぐり自体はそんなに珍しくないのですが
ここ関の善光寺のものは中がぐにゃぐにゃ〜。
通称卍の戒壇めぐりと言われてるだけあります。
意外と時間がかかって出口にたどり着いたので
あやうく帰りの電車に乗り遅れそうになりました(^^;



  
タグ: 岐阜
posted by にゃおすけ at 13:01 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中部ボラボラ | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

お得な長良川鉄道でぶらり★

長良川に沿って走る長良川鉄道は
とっても見所が豊富にあります。
沿線めぐりにお得なチケットは「1日乗車券」!
往復するだけで十分元が取れるだけでなく、
途中の指定温泉で無料で入浴もできるのです。

見所多い長良川鉄道の欠点は列車本数の少なさ。
ローカル線だから仕方ないといえば仕方ないのですが
そこは前もって時刻を調べてカバーしましょうか(^^;

IMG_9749.JPG

まずは美濃太田始発で一気に終点の北濃へ。
終点の旅情を楽しんだ後、郡上八幡へ下ります。
郡上八幡は何度か訪れているのですが
毎回思うことは”水がとってもキレイ!”

IMG_9778.JPG

夏場は川で鮎つりの方が多く
人が飛び込む有名な橋では飛び込む姿も。
なんとも気持ちよそうデス。

IMG_9783.JPG

IMG_9788.JPG

郡上八幡を軽く見物した後”みなみ子宝温泉駅”へ。
ここは鉄道利用者は無料で利用できます。
入湯税のみ50円払う必要がありますが
サウナや露天風呂も広くお得感があります。
ただ、泉質的には消毒がやや多めって感じかな!?
温泉近くでは鮎の塩焼きを頂きました。700円也。
ちょっと高めですね。でも今が旬ですし〜

温泉の後は美濃市に向かいます。
ここは和紙と古い町並みで有名です。
以前、アド街でここ出身の野口五郎さんが
紹介して行きたいと思っていたところでした。

IMG_9826.JPG

うだつのあがる町並み。
情緒があってなんともいいですね〜
長良川を使って出荷をしていた場所の跡。
灯台も良い感じで残っていました(下)

IMG_9834.JPG

美濃の町を歩いた後は
関市にも途中下車してみました。
思わぬ発見をしたんで次で紹介しますね(^^)



  
posted by にゃおすけ at 17:45 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 中部ボラボラ | 更新情報をチェックする