2009年01月16日

高雄は冬でも暑いっ!

台北から新幹線で1時間半。
北回帰線を越える高雄はもう熱帯デス

IMG_1731.JPG

台湾新幹線は驚くほど快適!
自動改札機では切符を裏向けないと
エラーが出て戸惑ったのですが
他は日本とほぼ同じでした♪

IMG_1743.JPG

終点の左榮駅は高雄の一歩手前。
普通はここからMRTで中心部へ向かうのですが
ここには有名な”蓮池潭”があるので
まずは池のほとりを散策してみることにしました。

IMG_1750.JPG

ところが・・・
行っても行ってもみつからない・・・
逆方向を歩いてるのに気づいたのは15分後でした。
日本なら携帯でGPS付きの地図を見ながら
町歩きをするのですがやっぱ勘ではダメですね(^^;
結局、地図をコンビニでゲット♪

地図と「パイセー」という台湾語。
「パイセー」は台湾語で「すみません」の意味で
「パイセー(すいません)」+地図を見せて
台湾の人に話かけると中国語で聞くよりも
心持ち親切に教えてくれた気がします!?

IMG_1773.JPG

それにしても高雄は年末にも関わらず
25度近くもあって激しく暑い。。。
僕は半袖になって歩いたんですが
現地の人は寒いようで長袖でしたねぇ。
中にはダウンを着てる人も。

IMG_1766.JPG

高雄は港町デス。
魚も旨く歴史のある街で、
上の写真は英国の領事館。

IMG_1766.JPG

ココから眺める高雄市街は良い感じでした。

IMG_1793.JPG

台湾第二の都市らしく
でっかい”高雄85ビル”なんてのも。

IMG_1831.JPG

夜は夜市で担仔麺などをつまみ
20時ごろの新幹線で台北へ戻りました☆

IMG_1809.JPG

高雄はどこか台北よりのんびりしていて
時間がゆっくり流れてる気がしました。
南国独特の情緒なのでしょうね〜

posted by にゃおすけ at 21:54 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 海外ボラボラ | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

台湾で温泉に入ってみた

台北の近郊には温泉地があって
鳥来(ウーライ)はその1つデス

鳥来は台湾原住民の村があって
山深き場所にあるんですが市内から
1時間ほどで行くことができます。

IMG_1846.JPG

台北駅からMRTで終点の新店駅へ。
そこでバスに乗り換えるのですが
新店駅周辺は峡谷のような自然の中に
高層ビルが立ってる不思議な光景でした。

バスは乗車時に運賃を払います。
運賃表を見て行き先の名前を言って
硬貨を運賃箱へ♪

IMG_1851.JPG

いつも思うのですが
台湾のバスの走りは凄いですねぇ。
まるで頭文字Dの世界みたいな・・・(笑)
鳥来へは山道なのでそれを堪能できます(^^;

IMG_1862.JPG

現地には朝の8:30には到着しました。
まずは名物のトロッコに乗って白糸の滝をっ!
と思ったのですが駅の張り紙を見ると・・・

「駅舎改築工事で帰りのみ乗車可能」
「ご迷惑おかけします。すいません」


こんなことが書いてあったんで
雨なのに結局滝まで歩くことにしました。

IMG_1862.JPG

歩いて20分ほどでしょうか。
目の前にドデカイ滝が現れたのですが
日本の各地にある白糸の滝のイメージとは
全然違う豪快な滝で驚きデス☆

IMG_1882.JPG

滝を見た後はトロッコで戻り、
お目当ての温泉へ♪
今回”小川源”を利用しました。
中はクアハウスのようになっていて
タオル付きで300元(約900円ほど)
一見、日本と同じようなシステムなんですが
風呂場にバスタオルやタオルを持ち込み、
ドライヤーも風呂場の一角でという
一風変わった一面も。あと桶がなかったデス。
お湯は少しヌルヌル気味で良い感じ!
異国で温泉はなかなかおつなものでした。

温泉後、名物の竹筒飯を頂き、
ビーフンを食べて昼すぎには台北市内へ。

IMG_1900.JPG

その後、水道博物館迪化街国立歴史博物館
郵政博物館行天宮をめぐりホテルへ。

IMG_1922.JPG
行天宮

これまたハードな1日でした(^^;ははは

posted by にゃおすけ at 19:00 | 大阪 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 海外ボラボラ | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

3度目の台湾になると…!?

今回もこの時期に台湾へ行ってきました。
3度目にもなると不思議と
海外に来た実感が薄れるものですねぇ。

初めて来た時は町の看板1つでも驚いたし
食べ物を注文するのにも大変で
それが今では町中を普通に歩けて
バスや電車にも普通に乗れて
違和感なく町を楽しめるというかー
いい意味で台湾が身近になった感じデス♪

P1000029 (1).jpg

ようやく台湾での過ごし方も慣れたんで
今回は思い切って遠出もしてみました。

★1日目
午後着の便で到着後、松山の夜市

胡椒餅や漢方薬入りの牛肉汁など
台湾の友人に案内してもらいました。

★2日目
朝イチで台北から新幹線で高雄へ。
高雄は南だけあってホントに暑かったっ!

★3日目
朝イチで鳥来で観光して
午後からは台北のマイナーなトコを見学♪

IMG_1834.JPG

だいたいこんな感じですが
今回の旅でまた新たな新たな教訓を得ました。

それは・・・
博物館とか月曜休みなトコが多すぎ!!

これは日本でもそうなんですが
観光地自体は空いてるものの
お目当てが閉まってるトコが多いので
観光は月曜を避けるといいかも!?

IMG_1825.JPG

あと、年末年始に行く時期は
”台湾の休日は外す”ってことでしょうか。
現地では日曜の他は1/1のみ休みになってるんで
これを外せば観光地は比較的空いてるようデス♪

タグ:台湾 グルメ
posted by にゃおすけ at 19:15 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 海外ボラボラ | 更新情報をチェックする