2009年03月30日

なんば線開業と元町の穴場めぐり♪

阪神なんば線が開業しました。
そこで乗車がてら神戸元町へ行ったわけですが
乗換えなしはホント便利でいいものデス♪

元町といえば中華街の南京町が有名ですよねぇ
でもこの他にも県庁の近くに位置するだけあって
なかなか面白い見所があるものでー

DVC00017.JPG

まずは元町駅で降りて兵庫県公館に向かいます。
明治35年(1902)年に兵庫県本庁舎として作られ
かなり立派で風格のある建物デス

DVC00014.JPG

中に入ることができますが
行った日曜日は残念ながら休館でした(^^;

DVC00011.JPG

つづいては相楽園
公館からすぐの位置にあります。
ここは前から行ってみたかったところで
神戸市内では唯一の日本庭園というふれこみ

DVC00005.JPG

園内には古い建物がいくつかあるんですが
中でも船屋形というのは超必見!
江戸時代、姫路藩主が遊覧用に使っていた船の
屋形部分だけを移築したもので
残ってること自体すごいことなんですが
装飾などとても立派!立派!でもう感動デス!

DVC00007.JPG

相楽園の後は海岸へ向かおうとしたら
交差点で石垣の山を発見したんでちょいと寄り道。
ただの公園と思いきやなんと!花隈城という城址!
でも1階部分は駐車場になってるんで
石垣は後から作ったものなんでしょうねぇ
ちなみに歴史は古く織田の時代に遡ります。

DVC00008.JPG

南京町で軽く食事の後”神戸華僑歴史博物館”へ。
華僑は簡単にいうと日本にいる中国の人。
この博物館は中国の方がやっているようで
受付の方と中国の歴史の話も楽しめるという
なかなかの穴場スポットです。

この近辺には
戦没した船と海員の資料館という
これまたマニアックなスポットもありました。
が!平日のみ開館。うぅ残念(^^;


  

  
posted by にゃおすけ at 22:01 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿ボラボラ | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

〜いよいよ高速1000円!ETC割引メモ〜

週末からETC車限定で
高速道路の料金がガラリと変わりますネ
NEXCOのホームページを見て研究したのですが
今までよりさらに複雑になってるというかー
なので今回は備忘録としてまとめてみようかと。

なので、
自分にわかりやい表現で書いてマス(^^;
しばらくすると改正があるみたいなんで
変更点は随時公式でご確認くだサイ。
ちなみに4/29からは大都市またいだ場合も
地方部は通算で上限1,000円になるようです。

例:昼に地方部-大都市-地方部に走行だと
4/28まで 上限1000円+大都市該当区間3割引+上限1000円
4/29から 上限1000円+大都市該当区間3割引


では、まず最初に
引き続き行われる主な割引をまとめると

★深夜割引 2011年3/31まで50%OFF
0:00〜4:00の間に料金所通過すれば適用

★早朝夜間割引 大都市 100km以内 50%OFF
22:00〜6:00の間に料金所通過すれば適用

〜ポイント〜
大都市の範囲は大阪では
大津IC、瀬田東IC、西宮IC、西宮北IC、
岸和田和泉ICを囲んだエリア

にも関わらず第二京阪は適用除外みたい

★通勤割引 地方部 100km以内 50%OFF
6:00〜9:00、17:00〜20:00の間に料金所通過すれば適用

〜ポイント〜
地方部のエリアにも関わらず
大阪では南阪奈道路、京奈和道路はOKで
播但連絡道、第二神明は適用除外みたい

んで、下の新しい割引は
上の割引では曜日問わずだったけども
曜日に要注意となっています。
また、割引が他の割引と重なった場合は
割引率が高いほうが優先されるようです。

★休日特別割引 2009年3/28〜2011年3/27

◎大都市 → 土日祝
6:00〜22:00 3割引
22:00〜6:00 5割引


〜ポイント〜
地方部でやっていた今までの休日昼間割引が
大都市でも3割引ながら適用されるようです。

◎地方部 → 土日祝 終日
最大5割引を適用した上で
1000円を超えるとそこで打ち止め。


〜ポイント〜
ようするに無割引で2000円以上の
地方部の区間分は1000円が上限デス

〜ポイント〜
大阪近郊でも南阪奈道路、京奈和道路は地方の扱いで
播但連絡道、第二神明はNG

〜ポイント〜
仮に金曜に料金所に入って土曜に出れば
地方部なら金曜の分も適用。
ようするに少しでも土・日・祝にかかっていたら
適用されるものだと思います。
でも木曜に入って土曜に出た場合は
翌々日までに出ないといけない理由で
適用はされないので注意が必要のようです。
(青森→鹿児島とか長距離は大丈夫??)

★阪神高速土・日・祝割引 〜2011年3/31
たとえば阪神東線が700円→500円に。
阪神西線、南線が500円→350円に。

★平日昼間割引

★平日夜間割引


上記2割引は僕は平日に乗らないので
すいません割愛させてもらいます(^^;
 

  
posted by にゃおすけ at 13:40 | 大阪 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 旅の裏技 | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

枚岡神社で春の息吹を☆

枚岡神社
旧河内の国の一宮デス。
一宮は最も社格の高い神社で
大阪では他に旧摂津国の住吉大社
旧和泉国の大鳥大社がこれにあたりマス
あの大きな住吉大社と肩を並べてるなんてっ!

SANY0482.JPG

枚岡神社は生駒山を少し登った辺りにあって
ここからの眺めは大阪平野を一望できて
夜なんかはとっても夜景が綺麗なのです♪
しかも近鉄奈良線枚岡駅から徒歩5分!

SANY0481.JPG

枚岡の地名は枚岡神社から来ているのですが
創建当時は神津岳の頂上に位置していて
そこが平らな丘だったから「枚岡」となったそうです。
ちなみに今でも頂上には奥宮があるそうです。
それにしても歴史が古い古い古い!
神武天皇時代にさかのぼるそうでー。

SANY0478.JPG
春を通り越して梅雨!?

枚岡神社といえば梅林が有名ですね〜。
3/22はもう殆ど咲いてなかったですが
それでもチラホラと良い感じでした。
そういえば、3/20に阪神なんば線が開通しました。
この日も近鉄線で阪神車両をよく見かけたのですが
神戸方面まで簡単に行けるようになって
本当に便利になりましたねぇ。


  

  
タグ: 大阪 神社
posted by にゃおすけ at 20:15 | 大阪 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 近畿ボラボラ | 更新情報をチェックする