2013年09月26日

西近江路その3・近江高島→マキノ

どんどん福井が近づいてくる。

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↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。

今回は近江高島駅よりスタート。
ここはかつて大溝城の城下町でした。

造り酒屋のある家並みいいですよね。

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大溝城の跡は駅からすぐ近く。
石垣だけですが立派な天守台がありました。

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この辺りから冬場は
雪がよく積もる地域になります。

道路には融雪装置があり
水に鉄分を含んでいるからなのか
道が茶色に変色しています。

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立ち寄った高島歴史民俗資料館。
建物の前には道標が保存されていました。
街道に詳しい方がおられ暫し雑談。

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さすがは資料館です。
今回の西近江路も一冊の本として保管されてました。
他にも滋賀県の八風街道の本もあったりと
街道好きにとってなかなか楽しめました。

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遠くには福井の山々が見えてきました。
そして手前にはスキー場もある箱館山。

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ここは木津。
昔は古津と書いたそうで
字のとおり古い時代の港があったとのこと。

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今津の前の港ということですね。
遠くを眺めると竹生島がよく見えています。

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立派な松並木。

今津は加賀藩の飛び地であったので
護岸の整備などは加賀藩が行ったとのことです。

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今も船着場のあたりには
石垣を用いた護岸がしっかり残っていました。

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今津は若狭から来る荷物の集積地でもあり
ここから大津などへ向けての船運で
かなり賑わっていたそうです。

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町には古い立派な建物が点在。
かつての賑わいを今に伝えています。

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街道はここで一旦西方に進みます。
若狭へ行く九里半街道との重複区間です。

今なら琵琶湖沿いを
そのまま真っ直ぐ行けば福井へ進めるのですが
昔は暴れ川などがあり湿地帯でもあったのでしょう、
大きく山側へ安定した土地を求め迂回してしまっています。

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バイパスの沢交差点付近では
暴れ川(百瀬川)は天井川になっていて
そのトンネルをくぐって進みます。

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暴れ川の光景。

ここのとこ晴天が続いていたせいか
とても静かな光景が広がってました。

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マキノの集落の沢のあたりでは
大きく琵琶湖へ向け針路を取ります。

真っ直ぐ行くと別ルートの西近江路。
古代はその道を通っていたのが有力だそうです。

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田園風景が広がり
マキノ駅手前では藪道の区間も。

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こういう光景なんともいいですよね。

次回は西近江路のハイライト
県境を進んでいきます。

  
 
posted by にゃおすけ at 16:55 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 北国街道(北陸道) | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

西近江路その2・堅田→近江高島

琵琶湖を通って北陸へ!

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↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。

前回、終了地点の堅田駅。
西近江路を進んでいきます。

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さっそく現れた一本松の石碑。

ごく普通の町中でしたが
こういうのを見るとテンションがあがりますね。

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琵琶湖のすぐ脇の旧国道。

今はバイパスが山側に出来ているので
大型トラックは少なめ。ゆっくり歩けます。
水浴場の看板がいかにも琵琶湖らしいです。

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琵琶湖は南部は水は汚れ気味ですが
北部は透き通るような水を誇っています。

この辺りも昔は賑わっていたと思うのですが
今はどうなのでしょうか。

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和邇の町に入ります。
読み方は”わに”

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旅館も街道筋にあり、
宿場町の雰囲気があります。

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左手に比良山系の山々を見ながら進みます。

頂上にはスキー場もあったりして
冬場は雪が積もり雰囲気いいですよね。

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この日は3月の10日。
黄砂の激しい日でありました。
花粉も凄いし歩いてると辛い辛い(^^;

琵琶湖を眺めてみると視界が悪いですね。
本来なら対岸の伊吹山など見えるのですが。

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志賀駅付近では
琵琶湖の砂浜を歩くルートになりました。

比良山系と琵琶湖。

砂浜はジャリジャリしてて歩きづらいですが
どこかのリゾート地といった雰囲気でいい感じです。

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八所神社

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どんどん農村の光景が色濃くなってきます。

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山が近く起伏のある土地が続き、
まるで長野県を歩いてるかのようです。

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北小松の家並み。
この付近ではまとまった集落です。

さぁ、次は白髭神社です。

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琵琶湖から船で参拝できるよう
湖の中に鳥居があるのが特徴ですね。

街道は神社の裏手を通っていたようですが
今は消滅してしまって道筋がわかりづらくなっています。

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ちなみに消滅区間は上の写真。

路盤は残ってるところがあるものの
倒木があり夏場は特に厳しいでしょうね。

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近江高島のゴールが近づいてきました。
ここは大溝城の城下町だったそうで
町に入ると案内板が増えてきました。

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今回はここがゴール。
次はマキノを目指します。


  
posted by にゃおすけ at 19:44 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 北国街道(北陸道) | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

2週連続のフルマラソン。練習計画。

今秋の大きな目標は

10/27(日)大阪マラソン
11/03(日)淀川市民マラソン

2週連続のフルマラソンチャレンジ。

はたしてうまくいくことができるのか。
トレーニング計画をまとめてみました。

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前回フルマラソンをしたのは
去年の11月の淀川市民マラソン。
タイムは5時間と散々でした。

練習は本番までの1ヵ月半のみ。
連日の10kmランなど中身を詰め込み過ぎたせいか
直前になって足が悲鳴をあげてました。

詰め込みすぎはいけませんね。
今回は前回の反省から無茶しないを第一に心がけています。

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軌跡を見返すのは楽しみのひとつ

中心といえる練習方法は、
前回と同じく趣味の「街道歩き」です。

歩きといっても「街道歩き」というジャンルで
昔の風情などを感じながら何十キロも歩くというもの。

街道歩きの楽しみ方は人それぞれいろいろあって
歩き方やペースなど特に決まったものはありません。
全て自由。こういう自由さが街道歩きの良さですね。

僕の場合は写真を撮ることが多いので
ペースは普通より遅い部類かもしれません。
これを毎週のように約25キロ。約8時間〜10時間。
月にすると約100キロは歩いています。

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Runkeeperというアプリで記録を録っています

歩きは走りの基本(基礎)という記事をよく目にします。

歩きながら景色を楽しめ
しかも健康も筋肉もついてくる!
街道歩きは良い事づくめです。

もちろん走りでは歩きと違う筋肉がありますが
その点は夜のジョギングでカバーする計画です。

今回の練習方法のポイントは2点

1・ほぼ毎日練習するものの5km程度に抑える
2・10km以上のランは多くて1週間に1回程度


2番の10km以上ランですが
前回は帰宅ランとして会社→自宅で走ってました。

これは時間の有効活用の点ではよかったのですが
町中(大阪市内)での走りは人通りが多く、
暗い中での走りなので道の微妙な段差が見づらく
躓いたりして足への負担が大きかったようです。

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こんな感じでトレーニングを進めています

あと、しておかなければないない事は減量です。

ちなみに前回の1カ月半の間では
82.8kg→74kgに減らすことができています。

でも、まだまだ足らないですね。
身長からのベスト体重は68kgぐらいなのだそうです。

今は73kg。いかに減らすことができるかー。
残念ながら街道歩きでは減量はほとんど期待できません。
名物を食べたりするのでむしろ増えてしまいます(^^;

街道歩きでも5.5km/hぐらいのペースで歩くと
どんどん痩せてくると思うのですけどね。

さて、連闘に対しての具体的な対策ですが
実は特に考えてなかったり。

前回のフルマラソンでの疲労は
終わってからは3日程度で完全回復だったので
故障しなければなんとかなるかなと思います。

目標タイムは4時間半。
4時間切れたら最高です。


  
posted by にゃおすけ at 19:30 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | 更新情報をチェックする