2009年06月12日

熊野古道”浜街道コース”を歩くっ!

熊野古道は山の中を歩くという
イメージが多いと思うのですが、
海沿いを歩くトコも実はあるんデス

IMG_3298.JPG

熊野古道はルートがいくつかあります。
京からの道や高野山からの道、
そして今回の伊勢からの道(伊勢路)。
その伊勢路の中のほんの少しですが
松本峠と大門坂を歩いてきました。

IMG_3227.JPG

朝の7時に熊野市駅を出発します。
少し市街を歩くと峠の入口の看板が現れマス。

IMG_3257.JPG

峠までの山道は
石畳でとても趣きがあって
石にはビッシリと苔がついてます。
この苔が曲者で前日からの雨で
滑りやすく何度もコケかけました(^^;

IMG_3241.JPG

峠へ至るまでの道中
こんな綺麗な景色を眺めることができます。
長〜い砂浜は”七里御浜”です。
海ガメも場所によって産卵にきます。

実はこの七里御浜の浜辺も熊野古道の1つで
熊野市から熊野速玉大社までは
「浜街道」と呼ばれていたそうです。

IMG_3294.JPG

松本峠の近くには鬼ヶ城いう
奇岩満載の磯辺を歩くコースがあります。

IMG_3269.JPG

下の人と比較してみてください。
なんだか凄いと思いません!?
こんな道が磯辺沿いに40分ぐらいあるんデス。

IPhone 023.jpg

上の写真は大門坂です。
那智大社の近くにあるんですが
とても立派な参詣道で驚きました。
写真を撮りたかったのですがケータイの1枚だけ。
雨とはいえカメラ持って歩けばよかったナァ(^^;



posted by にゃおすけ at 21:57 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 近畿ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
熊野古道に海沿いを歩く所があったんですね〜。
知らんかったです。(^^ゞ
七里御浜見ると想像するのはウミガメさんですね〜。
実際に海でお会いしたいのやまやまですが・・・、手っ取り早く?
紀宝町のウミガメ公園でウミガメさん眺めて楽しんだことがあります♪
Posted by どてっこカメ at 2009年06月18日 23:52
>どてっこカメさん
海がめ公園に行ったら見れるのか〜
せっかくだから寄ったらよかったデス♪
この辺りは近場にもかかわらず
良い景色が多いような気がするんで
また行ってみようと思います(^^)
Posted by にゃおすけ at 2009年06月19日 09:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック