2009年08月03日

おくりびとのロケ地と酒田めぐり☆その1

庄内地方の酒田
映画おくりびとのロケ地ということで
それ目的の人に多く出会いました。

IMG_3661.JPG

これはNKエージェント
元木クンが働いていた会社ですねぇ。
100円を払って中に入ることが出来マス。
あの白子を食べていたセットもあってもう感激♪

IMG_3666.JPG

この建物は日和山公園という
小高い丘の公園の端に立っています。
古き良き昭和がにじみ出ていて
映画に興味がなくても一見の価値はあるでしょうねぇ。

IMG_3670.JPG

上の写真は旧白崎医院
市内から移築されたものですが
古い医院で昔の手術室など見学できます。
見学できるんですが夕方に訪れたにも関らず
当日はなんと僕1人のみの来客(^^;
係の人が「今日も誰も来ないのかと思った」と一言。

うん?「今日も??」ということは
何日も人が来ない日があるのでしょうかねぇ

IMG_3676.JPG

灯台と酒田港と一緒に写してみました。
この灯台現存する明治の木製灯台としては
日本最古級というものみたいです。
ちなみにここの展望台からの眺めGoodデス!!

IMG_3659.JPG

IMG_3655.JPG

この日和山公園には他にも
上の写真の日枝神社や、
上の下の写真の光丘文庫等いろんな施設がありました。
光丘文庫は図書館になってるんですが
中は昭和30年代の雰囲気がたっぷりデス。

IMG_3643.JPG

上の相馬楼は元遊郭です。
門の前の道は石畳で中には舞妓さん(芸妓さん?)
どこか京都の祇園に似ている雰囲気があります。
そして東北なのに京言葉が聴けるー。

なぜそんな言葉が聴けるのか!?

続きはその2でっ!



  
posted by にゃおすけ at 21:35 | 大阪 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 東北ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おくりびと、私は観てないんやけど

母が「よかった」って言ってましたo(^-^)o

ノスタルジックな、昭和の香り漂うとこですね〜(^^ゞ

落ち着き & 癒されそう(*^_^*)

東北やのに京言葉が聴けるのはナゼ??

続きを楽しみにしてますねp(^-^)q♪
Posted by at 2009年08月05日 22:46
Posted by えりこ at 2009年08月05日 22:47
名前が表示されてないです↓

なんでやろ?(°д°;;)
Posted by えりこ at 2009年08月05日 22:48
>えりこさん
酒田は今はノスタルジックたっぷりだけど
昔は北前船の寄港地だったので
すごく繁栄していたそうです〜♪
繁栄していたからこそその当時の面影というか
いろいろ残っていて歩いても楽しいところでしたp(^-^)q♪
Posted by にゃおすけ at 2009年08月06日 09:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック