2009年10月02日

青の洞門に行ってきたっ!

青の洞門・・・
イタリアにあるあの洞窟。

では、ありません(^^;

IMG_6375.JPG
大分の名物といえば”カボス”

大分の耶馬溪にあるんですが
耶馬溪ってとても広いんです。
今回は中津駅からバスに乗って
青の洞門のバス停で下車しました。
ここは耶馬溪の入口にあたります。

IMG_6347.JPG

これが青の洞門デス。
見た感じはただの手彫りのトンネル。

もしや、イタリアの青の洞窟のように
中が青色!?ってことは
残念ながらありませんでした。

IMG_6354.JPG

ここで”青”のタネあかし。

ただ単にこの辺りの地名が
”青”というだけでありました。
ちなみに”青の洞門駐車場前”の
バス停の次は”青”でした。

IMG_6350.JPG

でも、この青の洞門凄いんですよ〜。
この先に羅漢寺というお寺があるんですが
そこへ向かう信者の為に
大昔に岩山を掘ったのが最初で
ノミなどで全部手で掘られたそうです。
また、通行には通行料を取ったので
日本初の有料道路っ!!らしいのです。

IMG_6374.JPG
近くには古風なオランダ橋も

その”日本初”の部分は
今も歩行者専用として一部残存しています。
これが元祖”青の洞門”なのです。

では、今のどでかい車の洞門は!?
というと、自衛隊基地へ向かう車を通すため
これがきっかけで新たに作られたもの。
ちなみにこの時に出た土砂は
元祖”青の洞門”の通路の一部を
埋めちゃってます(もったいない・・・)

IMG_6376.JPG

それにしても
洞門の上にある岩山”競秀峰”は
とても趣きがあります。
字の如くお互い競いあってる感じデス

IMG_6391.JPG

前述の羅漢寺。
青の洞門からは4kmほど離れてますが
岩山の中腹にあって
よくこんな場所に作ったなーと
まるで鳥取の投入堂みたいな凄さがあります。

IMG_6403.JPG

IMG_6418.JPG

旧参道を通っていくのもよし
リフトで楽に登るのもよし。
僕は行きはリフトで帰りは旧道でしたが
旧道は石畳でとても良い雰囲気でした。

IMG_6386.JPG

中津へ戻り。中津城へ登城。

IMG_6428.JPG

江戸期では大分周辺より
こちらが発達していたそうでー。
あの福沢諭吉の出身地でもありますね〜。




   
posted by にゃおすけ at 20:22 | 大阪 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 九州ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イタリアの青の洞窟とは、似てないけど(笑)、
又違うよさがありますね〜。
岩山を彫ったトンネル…お見事です。
羅漢寺の投入堂も同様、昔の人って凄いっ!
自然がいっぱいで、ゆっくり歩いてみたいです。
1枚目のカボスの写真…香りが飛んできそうです。
Posted by なぁな at 2009年10月03日 01:26
いい雰囲気で写真が取れています。
行きたくなります。
この辺りに行ったのは、高校時代なので、今は随分変わったでしょうね。
中津城は見なかったです。1964年に模擬天守が建造されたそうで、私が行ったのは、当にこの年の頃です。建築中だったかも。
Posted by エディ at 2009年10月04日 10:03
>なぁなさん
この辺りは遊歩道が整備されて
なかなか良い雰囲気でした。
中津駅からバスに自転車を載せて
耶馬溪から駅までサイクリングする人も
結構、多いようですよ〜♪
これからの季節、紅葉が良さそうです(^^)




Posted by にゃおすけ at 2009年10月05日 10:13
>エディさん
城の中には
建設中の写真が飾られてました。
そうですか〜この頃に行かれたんですね♪
中津駅は高架になっていて
一見賑やかそうな感じに見え、
観光地も福沢諭吉の記念館には
やたらと人はいたんですが
それ以外は城も含めひっそり。
僕はこういうのが好きなんですが
連休の中日なのに大丈夫なんでしょうかね〜。
Posted by にゃおすけ at 2009年10月05日 10:19
“青の洞門”と聞いて、やっぱり“青の洞窟”みたいな幻想的なカンジを想像しました(^^ゞ

でも画像を見てスナオに“すごい!”って思いました☆

そして文章を読んでさらにビックリ!

ノミで手作業?!(@_@)

でも手彫りならではのあったかみがあってイイですね〜(^^)

どの写真も癒されてとても落ち着きますo(^-^)o
Posted by えりこ at 2009年10月07日 18:20
>えりこさん
写真には写っていない
旧トンネルはまさしく手作業で掘ったので
中は狭く、写真にあるようなトンネルとは
全然雰囲気が違いましたー!
確かに手彫りは暖かみがあるかもですね〜



Posted by にゃおすけ at 2009年10月08日 10:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック