2009年11月24日

日本離れした広大な景色っ!

いろいろ旅をしてきて
日本離れしてるなーといつも感じるのが
北海道と今回の九州”阿蘇”ですねぇ。

IMG_7701.JPG

広大な景色を眺める一番の場所といえば

”大観峰”

ちょうどこの辺りは
外輪山の山並みから南へ展望する感じなので
カルデラの様子が手に取るようにわかります♪

IMG_7710.JPG

それにしても寒いっ!
標高は1000mいってるんで
それもそのはずデス(^^;

うん?カルデラって・・・?

IMG_7720.JPG

大昔は富士山以上の山だったようですねぇ。
ある時、真ん中の部分が陥没。
陥没した部分は今は田畑が広がって
大昔の阿蘇の裾野部分は今の外輪山。

ようするに
こういう感じのをカルデラっていうようです。

阿蘇の景色は
こういう歴史を知って眺めると
より一層感慨深く見れる気がします♪

IMG_7793.JPG

阿蘇山の近辺では
湧き水が多く出ているんですが
その1つに今回寄った”菊池渓谷”があります。

IMG_7767.JPG

ここは水がキレイで有名っ!
そして、滝がいくつもあります。

IMG_7745.JPG

滝自体は小さいものばかりですが
紅葉の落ち葉がまるで絨毯のように
落ちていて見事な渓谷美。

例えれば
水の綺麗な渓流:奥入瀬渓流
関西の滝の名所:赤目四十八滝

足して2で割った感じ!?

IMG_7737.JPG

でも、この例え適切じゃないかも(^^;

ただ、言えることは

すごく癒される空間っ!!


ということでしょうねぇ。

IMG_7802.JPG

今回は紅葉のピークからは
やや外れたおかげだったからか
渋滞には合わずにすみました。
が、菊池渓谷は渋滞の名所デス。

この日は大観峰から来て
菊池渓谷入口から1.8km離れている
中央駐車場に止めたんですが
なんとここから無料送迎バスが出てました。

入口に近い駐車場は
この日も満車だらけのようでしたが
下の第三駐車場に置かないといけない場合、
永遠、入口まで歩くよりも全然楽!ですねぇ。

このパークアンドライド
おすすめですよ〜♪




  
posted by にゃおすけ at 20:06 | 大阪 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | 九州ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すんばらしい!!!
やはり 九州ほんまに よかとこですね☆
阿蘇のお山もたまりません。
ちょっと下っていくと のほほ〜んと
牛さんたちがおったりしてたの記憶に残っておりマス。
菊池渓谷ステキですねぇ〜☆☆
阿蘇山のふもとに白川水源っていうのがあって 水がほんまにキレイてプクプクって湧き出てるんをみれるんやけど また癒されるよ〜。
たまらんね〜♪♪♪
にゃおすけさんのブログ見て 武者震いしてもうた。ありがとう☆☆☆
Posted by どてっこカメ at 2009年11月24日 21:47
>どてっこカメさん
白川水源
さっそく調べてみました。
なかなか良さそうなトコですね♪
このルートは以前通ったことがあるんですが
すっかり素通りしてしまってました。
(こんな名所なんで忘れていたんだろ・・・)
行くとしたら高千穂とセットで
行ってみたいところですね〜
Posted by にゃおすけ at 2009年11月24日 22:22
そうそう!!!セットでね♪
高千穂峡☆☆☆
ほんま たまらんよ〜。
高千穂は夏場のイメージしかできひんねけども
神秘的でね♪♪大好きデス
すんばらしい☆☆☆ 
ぜひ行ってみちゃってください。
Posted by どてっこカメ at 2009年11月24日 22:42
大観峰の2枚め、ホント日本じゃないみたい…☆

雄大さがすごく表れてて、いつもながらさすがですね(^^ゞ

菊池渓谷の1枚めは滝の音が聞こえてきそーな迫力です♪

2枚めも静かな癒しの空間ってカンジで、この写真を見て“行きたいっ!”って思うヒトもいるハズ(^^)

九州、ホントいいところですね〜♪
Posted by えりこ at 2009年11月24日 23:32
>えりちゃん
あまりにも寒かったんで
構図や露出を余り考えずに
いっぱい撮ったんですが
それにも関らずほめてもらえて
なんとも嬉しいですね〜♪

九州のこの辺りは
眺望もすごくいいし水もいいし
しかも温泉もいっぱいあるんで
確かに良いトコだと僕も思います(^^)

Posted by にゃおすけ at 2009年11月25日 09:58
すごいいい景色ですねー(●^o^●)。癒されたい私は今すごくいってみたいです。写真みて行きたいって思ってしまいました。。
Posted by かのりん at 2009年11月27日 15:06
>かのりんさん
僕もまた行ってみたいトコです(^^)
湧水がキレイなとこは
探せばいっぱいあるんですが
阿蘇はいかんせん規模が違いますねぇ
富士の山麓も湧水という点では
こちらもとってもオススメです♪
Posted by にゃおすけ at 2009年11月27日 17:21
大観峰…すっばらしいですねっ。
高さ1000mですかぁ〜?
360度見渡せるのですか?
是非行ってみたいです。
又、行きたいところが増えました(笑)
そして、滝に渓谷に、紅葉も…訪れた時期もgood!でヨカッタですねっ。
滝の写真は、水しぶきが、こっちまで飛んできそうで、
冷たそうだけど、思わず、手をさしのべたくなりました。

Posted by なぁな at 2009年11月28日 01:10
>なぁなさん
大観峰はカルデラ特有の景色で
一直線に伸びる山並みが印象的で
地球の丸さを実に感じれます♪

菊池渓谷の水は
触ってみたところ意外に冷たくなく
普通の冷たさでしたねぇ。
これは雪解け水ではなく
湧水というからなのでしょうか?
ちょっとその辺わかりませんが(^^;
それはともかくココの水の綺麗さは
特筆すべきものがあると思いますヨ♪
Posted by にゃおすけ at 2009年11月28日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック