2010年01月07日

東海道五十三次その9・蒲原宿→江尻宿

今回の目玉は”さった峠”
この日、12/19は大寒波が来ていて
その中を歩くという強行軍っ!
でも、こういう時こそ
富士山の眺めがいいのだ♪

DSC00663.JPG


↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。

09:20 蒲原宿

↓3.9km 130分(見学60分込み)

11:30 由比宿


今回は蒲原宿よりスタート。
意外と見学施設や見どころが多いっ!

DSC00661.JPG

街並みにしっくり馴染むなまこ壁や
古い洋館風の建物などなど、
もしかすると隣の有名な由比より
こちらのほうが見どころ多いのかも!?

DSC00669.JPG
擬洋風建築の五十嵐歯科医院は丁寧な案内付きっ!

蒲原といえば隠れた名物として
蒲原ガムというのがあります。

DSC00675.JPG

上の写真は売ってる秋田屋さん。
ガムなのになぜ魚屋にあるんだー!?

実はイルカのひれが原料の珍味で
”すまし”とも呼ばれているそーです。

実際の味は塩味で独特な風味で
歯ごたえは確かにガムっぽい・・・。
この辺りの子供のお菓子というふうに
前知識では思っていたのですが

完全に酒の肴ではないかっ!(笑)


値段は1000円也。でも面白い♪

さて蒲原より次は由比へ目指します。
それにしても寒さが顔を刺します。
歩いても歩いても汗ひとつかきません(^^;

DSC00709.JPG

由比は宿場町の面影が色濃く残っていて
街道ファンにはたまらないんですが
それよりも桜えびの名産地としてのほうが
有名なのかな?かなりの人出がありました。

DSC00697.JPG

昼飯時ということで
おもしろ宿場館の上のレストランで食事。
寒いので桜えび鍋(かき揚げ付き)を頂きました。
店内から眺めるワイドビューな景色は
遠く伊豆までもくっきりで最高♪

DSC00688.JPG

夏場はこうも見えません。
空気が澄んでいる冬場だからこそっ!
大寒波だとさらに磨きがかかります。

本当はスキーに行きたかったのですが
この景色を見れて諦めがつきましたねぇ。

12:30 由比宿

↓1km 15分

12:45 名主の館「小池邸」


由比宿を過ぎるとさった峠まであと少し。
古い家々と道路の中をすすむと
望嶽亭があらわれます。

DSC00710.JPG

名前のとおり
ここからの富士の景色は最高で
案内してくれた人もとても熱心で
有意義な見学でした。

DSC00721.JPG

それにしても富士市に入った辺りから
各見学施設での対応が非常に熱心で
ついつい話がはずみます♪
(静岡はやっぱいいとこだ〜)

13:00 名主の館「小池邸」

↓2.2km 75分(望嶽亭見学30分込み)

14:15 さった峠


DSC00724.JPG

今回のルートの目玉「さった峠
峠とつくだけにここまでの道のりは
登り坂が多くやや疲れます。

DSC00743.JPG

昔とほぼ変わらない景色を楽しめる名所だからか
バスツアーの団体も多く皆、展望台まで
歩いてるようで狭い通路はやや混雑気味(^^;

青く澄んだ駿河湾に遠くは伊豆や箱根も
バッチリ。もちろん富士山も・・・。
今まで歩いていたルートがずーと見えるだけに
とても感動しました(やっぱ歩きはイイ!)

14:30 さった峠

↓5km 70分

15:30 興津宿


DSC00750.JPG

さった峠から興津へ一気に山を下ります。
興津って何もないとこと思ってたんですが
昔はすごい場所だったようで
東海版の大磯っていう感じで
有名な人の家が多くあったようです。

DSC00763.JPG

でも、そういう名勝地も
海が埋め立てられ過去のものに・・・
水口屋ギャラリーでは古い写真が見れました。
あと清見寺。古いお寺はやっぱいいですねぇ。

16:15 興津宿

↓4.1km 60分

17:15 江尻宿


DSC00770.JPG

冬はあっという間に日が沈みます。
江尻宿の到着はもう夜。
風がビュービューとめっちゃ寒い。。。

【宿泊】ホテルクエスト清水



  
posted by にゃおすけ at 20:12 | 大阪 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 東海道五十三次 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
空気が冷たいのか、写真がとっても
鮮明で綺麗なように思います。
(気のせいだったら、ごめんなさい。
 それとも、カメラマンの腕が上がった?)
富士山の雪部分も前回より多くなりましたね。
五十嵐歯科は、お洒落ですねっ。
窓が大きくて、陽がよく当たって温かそう。
ここで、昔は歯医者さんを営んですかね〜。
Posted by なぁな at 2010年01月07日 23:33
寒い中での歩き、お疲れサマでしたo(^-^)o

ちょーど一気に寒くなった頃ですね。

どれだけ歩いても風の冷たさのせいで体はあったまらなかったでしょう。

イルカのひれに珍しモン好きの私は惹かれました(^^ゞ

どの写真も寒さはカンジられず、富士山は絵に描いたよーにキレイですね(*^_^*)
Posted by えりこ at 2010年01月07日 23:37
>なぁなさん
確かに改めて見てみると
いつもより心なしか綺麗かも!?
外の空気は大寒波ということもあって
すごく綺麗だった気がします。
こういう時こそ写真日和なんでしょうかね〜♪




Posted by にゃおすけ at 2010年01月08日 11:57
>えりちゃん
イルカのひれは
コラーゲンたっぷりで
すごい味がしました〜!
ぷりぷり感がたまらなかったけど
味は珍味って感じなので
好き嫌いが結構あるかも!?
(僕は全部食べれなかった・・・)
Posted by にゃおすけ at 2010年01月08日 12:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック