2010年05月06日

沖縄のマイナーいいとこめぐり♪その1

久しぶりの沖縄っ!
4月の中旬は梅雨の時期でもなく
そして観光客も少なくて
心地よい旅を楽しめました。

IMG_8690.JPG

タイトルの”いいとこ”
あくまで個人的な主観です(^^;

IMG_8683.JPG

まずは沖縄市。旧コザ市を回ってみました。
米軍基地が近いからか那覇市とは一風違った雰囲気。
空港通りなんてアメリカ人が普通に歩いてますし
店の看板も英語のものばかりでしたね〜

IMG_8687.JPG

中央パークアベニューという商店街では
上の店でタコスをいただきました☆
3種類のタコスがあって
ボリュームはそんなにないですがなかなかのお味。
沖縄といえば沖縄そばとか郷土料理かもですが
こういう米軍基地周辺にはうまいジャンクフード(?)も
かなり充実しているのでおすすめです♪

IMG_8705.JPG

さて、沖縄といえば青い海。
建築好きな僕にとって行ってみたい場所がありました。

IMG_8706.JPG

海の中を突っ切る"海中道路
ほんとに海の中を突っ切っています。
その中間地点には博物館もあり寄ったのですがー

なにやらこの道路は
地元住民が1人1人、石を積み上げて作ったのが
きっかけだったそうで最終的には
米軍からブルドーザーを貸してもらったそうですが
歴史を知ることでここの凄さがさらに伝わってきました。

IMG_8826.JPG

同じ雰囲気の道路として
今帰仁にある
古宇利島にも行ってきました。
こちらの橋は有名な山口にある角島に似た雰囲気。

>IMG_8830.JPG

ちょっと小高い丘から眺めると
雄大さが手に取るようにわかりました☆

IMG_8838.JPG

この島へは朝7時ごろに行ったのですが
橋の中間では堂々と車を止めて
魚釣りをする地元の人が多数・・・(笑)

なんとも"のどか"でいいですよね〜





  
タグ:沖縄 グルメ
posted by にゃおすけ at 18:48 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 九州ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもです〜。
私も海中道路及び古宇利島へ行ってきました。
何気に、島とをつなぐ橋が多いですよね〜。
ページの上から6枚目の写真は古宇利大橋の手前にある、駐車場当たり方撮った写真だと思いますが、いい景色ですよね〜
今年も本島に行く事になったら訪れると思います!!
Posted by みょうこう at 2010年05月07日 23:01
>みょうこう氏
おおお!
みょうこう氏も行ってましたかっ!
ここはドライブには最適ですよね〜
160km/hぐらいでぶっ飛ばせますし(ぉ
Posted by にゃおすけ at 2010年05月10日 13:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック