2010年05月10日

沖縄のマイナーいいとこめぐり♪その2

さて、パート2です。

IMG_8982.JPG

前回のラストに”のどか”と書いたんですが
町を行く人を見ているとのんびり感が
なんとなく伝わってきます。

名護へ行く高速道路に乗っても
50km/hぐらいで走ってる車も結構いましたし
大阪ではちょっと考えられません(^^;

IMG_8806.JPG

さて、今回、名護市内に泊まったのですが
町の道の”ど真ん中”にガジュマルの木が。
通称ヒンプンガジュマルと言うのですが
この「ひんぷん」という単語は
屋敷の間に設けられた塀のことで
外からの目隠しや悪霊を防ぐものだそうです。

IMG_8772.JPG

このガジュマルの木は
名護の市街の入口にあるだけあって
見事にその役割を果たしてるみたいです。

それにしても、デカイっ!!

IMG_8792.JPG

その名護市街から近い場所には
こんな大きな滝もありました。
轟の滝」(とどろきのたき)

思っていた以上に落差があるこの滝は
沖縄にもこういう滝があるのだーと
ちょっと驚きましたねぇ。

IMG_8991.JPG

次に海中塔
以前、沖縄サミットが行なわれた周辺に
こんな立派な施設が立ってました。

本土にもこういう施設はよく見かけるのですが
ここのは魚の数というか水の透明度が
全然違うように感じました。

IMG_9002.JPG

展望塔の上の海面から見ても
おぉ!と魚がいるのがわかるほど!!

まぁ、熱帯魚が多くて色が派手なので
見つけやすいということもあるんですが
水族館とは違う活き活きした魚を
見るのはなかなか感動ものです♪

IMG_8783.JPG

最後にこの辺りの名所を。
上の写真は万座毛。
マイナーというよりはメジャーですが
写真撮るなら朝方かな〜。
夕方に行ったら見事な逆光!!

でも綺麗ですよねぇ。

IMG_8755.JPG

上の写真は残波岬。
灯台あたりから続く見事な絶壁が
なんともいえません。

IMG_8765.JPG

灯台も登れるんですヨ♪




  
posted by にゃおすけ at 20:01 | 大阪 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 九州ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり、写真うまいねぇ(^0^)v
小窓から見えてるトロピカルフィッシュすごい☆
写真からも、時間がゆったり流れてる感じが伝わってきます
Posted by まゆみ at 2010年05月10日 21:57
お〜懐かしの風景=
50km/hでのんびり走っている車は確かにジモティ。
だから高速道路で飛ばしている車は県外の人、
ということでおまわりさんは心置きなくアミを張っている、
という話をジモティから聞いたことがあります。
にゃおすけさんもおまわりさんに気をつけてね〜
Posted by ひょんこ at 2010年05月10日 22:13
>まゆみちゃん
小窓から見える魚も
本土とは全然違うのが多くて感動もの(^^)
時間がゆったり流れてる感じで
沖縄はやっぱいいなと思います♪



Posted by にゃおすけ at 2010年05月11日 11:31
>ひょんこさん
確かに飛ばしてる車のナンバーを見ると
「わ」や「れ」が多かった気がしますねぇ。
あと「Y」もそうだったかなぁ。

Yって米軍関係なんですけど
意味はなんなんでしょうね〜
ヤンキーというのが一説にありますが〜
Posted by にゃおすけ at 2010年05月11日 11:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック