2010年06月11日

出石は穴場の城下町っ!

出石というと
関西では有名な城下町。
グルメでは皿そばが人気ですねぇ。

2010_05300162.JPG

その皿そばなんですが
町に入るといくつも店があって
どこがいいのか正直こまります(^^;

どこも客引きが激しいらしく
一皿サービスやらクーポン発行やら
20皿食ったらプロとか書いてる店も・・・(笑)

2010_05300177.JPG

その皿そばなんですが食べ方があって

1皿目は薬味もなんもなしに食べて
2皿目は薬味を入れて食べて
3皿目で卵+とろろ+出汁という風に


いろんな楽しみ方ができます♪
個人的には3皿目の食べ方が好きかも。

2010_05300171.JPG

さて、城下町を歩いてみましょう。
鼓楼を中心とした町並みは
少し観光地化はされてはいるものの
ほど良い雰囲気は残っていましたねぇ。

2010_05300191.JPG

酒蔵の赤土塀は今にも崩れそうですが
とっても良い感じで目をひきました。

下の灯篭はお竜灯篭っていうのですが
土台が木なんですねー。
こんな灯篭見たことないっ!!

2010_05300181.JPG

城下町ということで城跡ももちろんあります。
天守閣はないただの石垣と復元櫓だけですが
意外にも良い石垣にはちょっと驚きましたねぇ。

2010_05300104.JPG

城からの眺めも抜群っ!!

2010_05300148.JPG

帰り道では近くに「白糸の滝」があるんで
ちょっと寄ってみることにしました。

2010_05300202.JPG
出石には”たくあん”発祥の沢庵寺がありました

全国にはこの名の滝が多くありますが
ここはどんな感じな滝なのかー!?

2010_05300240.JPG

今回は地図を見てふと見つけた滝なんで
滝までの道のりとか前知識はゼロでした。

こういうのでよくありがちなのは
駐車場から永遠と滝まで歩かされるー。
そんな滝の名所ってありますよねぇ。

2010_05300242.JPG

ここもそんな感じかっ!
と歩いても歩いても着かなかったけども
県の指定された森林浴スポットだけに
長く歩いていてもすごく清清しい。気持ちい♪
それでいてこのラストに大きな滝。
疲れが吹っ飛びます(^^)





   
posted by にゃおすけ at 19:31 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック