2010年06月17日

奥入瀬川の渓流を満喫するには!?

奥入瀬川というと
とても水が綺麗で爽やかな清流っ!
ここを散策すると気持ちがいいものです♪

IMG_9040.JPG

奥入瀬川は十和田湖から水が流れ
ほぼ一定の水量で流れてるので
石に綺麗な苔が育っていっています。

IMG_9070.JPG
十和田湖の水もとっても綺麗

奥入瀬川の流れ始めの渓谷になってる部分は
十和田湖のカルデラが作ってる外輪山。

なので渓流沿いにはたくさんの立派な
滝が川に流れ込んでいます。

IMG_9190.JPG

その数、これでもかっ!というほどで
ちょっと歩くと滝、ちょっと歩くと滝。
という感じで楽しめます♪

IMG_9119.JPG

そんな奥入瀬川渓流も
季節によっては大混雑がするようですが

今回行った5月初旬といえば
この周辺では大阪でいう3月中旬の気候。
いわば春先で寒く人もほとんどいませんでした。

IMG_9185.JPG

歩いたルートとしては
16:00から十和田湖畔に車を置き
そこから歩きだして最終バス(17:45ごろ)で
戻ってくる感じなので混雑時期でも
人は少ない時間帯でもありました。

IMG_9156.JPG

奥入瀬に限らず一般的にこの時間は
お得な時間で団体はお宿に向かってる頃で
一般の人もここを去る時間です。

IMG_9170.JPG

まぁ、この時間に歩いてるというのは
僕のような物好きしかいないかも・・・

ピークを外すというのは基本ですね(^^)

IMG_9175.JPG

実はここに訪れるのは今回で2度目。
高校の時のひとり旅以来になるんですが
1度目の時に味わった感動は
今回は感じることはできませんでした。

他の渓流もいろいろ見ている
僕の目が肥えてしまったからなのか・・・
逆に高校の時は何も知らなかったからなのか・・・
まぁ、季節にもよるのかなぁ〜。

IMG_9107.JPG

歩く前に十和田湖の観光船にも乗ってみました。
放送によると水が一番綺麗なのは夏で
逆に一番汚いのは春だそうで。

IMG_9113.JPG

なぜ春は汚いのかは
それはプランクトンの活動が活発。
そんな解説がされてました。

IMG_9099.JPG

それはともかく
ここは相変わらずとっても心が癒されます。
また行ってみたいですね〜♪





  
posted by にゃおすけ at 19:47 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 東北ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック