2010年07月19日

東海道五十三次その15・浜松宿→吉田宿

今回の見どころはやっぱし浜名湖っ!
ホント歩く区間ごとに名所がある感じなので
東海道は歩いていて飽きがきません♪

DSC01003.JPG


↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。

7:15 高塚駅

↓ 5km 70分

8:25 舞阪宿

浜名湖を越えるには以前は船で渡ってたんですが
その手前にある宿場町が”舞阪宿”

DSC01020.JPG
宿場の奥には浜名湖が見えます

宿の手前には立派な松並木が出迎えてくれました。

DSC01005.JPG

今まで歩いてきて松並木は何本も見てきましたが
ここのは規模といい量といい立派過ぎっ!

DSC01007.JPG

バスがなんだか小さく見えますね〜

ここの舞阪は脇本陣の建物が残っていたり
船着場が残っていたり遺構もたっぷり。

DSC01021.JPG

DSC01022.JPG

それにしても、観光客が誰もいません(^^;
東海道を歩く僕みたいな人とも会いませんし
せっかくの遺構がなんとも勿体無いですねぇ

DSC01031.JPG
昔はここから浜名湖を渡りました

9:05 舞阪宿

↓ 5km 80分

10:25 新居宿


DSC01040.JPG

さぁ、浜名湖が目の前に広がります。
昔は船で渡ったこの区間ですが
船がない今は国道1号を徒歩で進みます♪

DSC01059.JPG

それにしても釣り客多し。
そして潮干狩りの人もいっぱい。
天気もいいし気持ちよさそうです。

でも、昔の旅人にとっては
この区間はきっとドキドキしていたでしょう。

それは次の宿場町には関所がっ!

DSC01077.JPG

全国には箱根の関所とかいっぱいあったんですが
今も現役時代の建物が残ってるのは
ここの新居の関所だけ。とても貴重です。

DSC01060.JPG

浜名湖から渡ってきた船は
いきなり関所の中の船着場に着くのだから
ひっかかる可能性のある人は
たまったものではなかったでしょうねぇ。

DSC01088.JPG

まぁ、こういった人は違う道(姫街道)に行ったり
関所破りをしたんでしょうけども(^^;

11:15 新居宿

↓ 9km 2時間

13:15 白須賀宿


新居から白須賀宿まで
片側に松並木が残った道を
ずーっと歩くことになります。

DSC01087.JPG

結構整備された道なんですが
車の量が少ないので歩きやすいっ!
松並木の影はやっぱいいものですね〜

DSC01095.JPG

潮見坂を登ると白須賀の宿場町。
坂は少し辛いけど登ったら太平洋を一望できました。

DSC01104.JPG

ここは東海道の名所の1つだったようで
名所だけにもっと有名でもいいのですけど
なぜか白須賀は知名度が低いという
なんとももったいないところです。

DSC01102.JPG

それだけに宿場を歩いても誰もいないし
時代が止まってる感じがして
旅人にとっては良いことです♪

DSC01121.JPG

江戸時代に立てられた
庚申堂の猿がいい味出してました〜

13:25 白須賀宿

↓ 9km 2時間

15:25 二川宿


DSC01124.JPG

二川までの道のりの途中
愛知県の看板が登場っ!
長かった静岡県もこれで終わりです。

これからしばらくの道は
単調すぎる田園の中の国道1号。
車がビュンビュンと横を通り過ぎていきます。
こういった場所だから飯屋や自販機があると思いきや

一つもない・・・

この区間。
夏場は飲み物ないとやばいかも(^^;

DSC01132.JPG

二川は以前に来たのでほとんど素通り(笑) →その時の記事

15:30 二川宿

↓ 6km 1時間45分

16:45 吉田宿


今回は当初二川宿までの予定が
大幅に早く着いてしまったんで
初の延長戦。次の吉田まで行くことに。

DSC01133.JPG

二川までの道とはうって変わって
住宅街の中を延々と歩きます。
市街に入るとちょっとした迷路ー。

DSC01145.JPG

これは城下町ではよくあることで
迷いながらも今日の最終目的地へ到着しました♪


  
posted by にゃおすけ at 13:58 | 大阪 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 東海道五十三次 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう、愛知入りですかぁ〜。早いですね。
松並木や古い街並みが素敵です。
関所は、生で見たことなくて、
まだ見られるのですね〜。
どの写真も絵葉書になりそうです♪
Posted by なぁな at 2010年07月20日 18:44
>なぁなさん
関所は箱根や他の場所では
復元などはされてるんですけども
ここのは正真正銘の本物の建物なので
見る価値はあると思います〜♪

うなぎもこの近くにおいしいお店が
いっぱいあります☆(はませいオススメ!)
Posted by にゃおすけ at 2010年07月21日 08:51
この季節の歩きはなかなか大変ですよね。

今回の道路に映った影の写真、ストーリーが見えてくる感じでなかなか良いですわ。

Posted by ひょんこ at 2010年07月21日 21:53
>ひょんこさん
道端に昔のように松並木が続いていたら
歩けるかもしれないんですが
影がないとさすがにキツイかも(^^;
夏場はちょっと大変ですけども
昔の人はすごいなぁって思いますねぇ♪




Posted by にゃおすけ at 2010年07月22日 10:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック