2006年04月13日

京都・八幡市の桜!!

京都・八幡市の桜の名所「背割堤」では
250本のソメイヨシノが咲き誇っています♪

SANY2349.JPG

この時期の京都は混むということで
長年、敬遠して行かず仕舞だったのですけど
行ってみると感動しますね〜京都再発見な感じです☆
ここ「背割堤」は木津川と宇治川の間の堤防で
2kmほどずっと長い桜並木が続いています。
堤防下ではシートを広げて宴会している人いたり
ここはBBQをやるのも自由のようで
肉の焼く匂いが充満してました(笑)

SANY2363.JPG

さて、この近くには「中書島」という地名があります。
いまや京阪電車の特急停車駅で有名ですが
これって侍のあだ名からきているんです。
その侍とは賎ケ岳の合戦で活躍した”脇坂安治”
この地に屋敷があった脇坂安治の官位が「中務少輔」で
それを中国では「中書」と呼ばれていたので
「中書さん」と親しまれていたそうです♪

タグ:京都
posted by にゃおすけ at 18:57 | 大阪 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | 近畿ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
京都は桜の名所がたくさんありますが・・・ホント!問題は観光客で一杯で敬遠したくなります
でも、たまには桜を目一杯満喫したくなります・・・毎年1回しか訪れてくれませんから
Posted by ぶらり〜☆デス at 2006年04月13日 23:05
こんにちは
京都は敬遠していましたが
ここは穴場のようですね。
来年は行ってみる価値がありそうですね。
Posted by mico at 2006年04月14日 16:23
>micoさん
敷物ひいてのんびり見れる点で
ここは本当に素晴らしい花見場所です♪
電車も混んでいる特急を避けて
京橋から準急一本で座っていけましたし
おすすめできる穴場だと思います(^^)
Posted by にゃおすけ at 2006年04月14日 16:35
最近では
花見スポットに行くと焼肉のニオイ・・・ってのが定着してきてなんだか切ない(笑)
でもお腹すいてるときにはもうムラ〜っと(苦笑)
煙くって風情が台無しだと思う反面自分も食べたいなんてね(爆)
例の花園中央公園はよく近所から苦情でないなって程毎年大盛況ですよね・・・でも確かあそこ火気厳禁のはず・・・

なんてのはさておき
中書島・・・もとは人の名前だったのですね〜
例の太田も太田さんであってました(爆)
説明文追記しておきましたのでまたお暇な時にでもお越しくださいませ
Posted by 狐丸 at 2006年04月14日 17:54
BBKも出来ますか。
いいですね。
Posted by T at 2006年04月14日 17:57
>コマルさん
わざわざありがとうございます♪
焼肉の臭いは食欲を非常にそそりますよね(笑)

>Tさん
バーベキューをやりながら
みんなとおしゃべりしての花見は最高(^^)
Posted by にゃおすけ at 2006年04月14日 18:44
宇治川で大きい中書とか長い中務少と、名所などを敬遠しないかも。


Posted by BlogPetのうさすけ at 2006年04月17日 09:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック