2010年10月12日

東海道五十三次その20・佐屋宿→桑名宿→富田

今回は佐屋街道で陸路を迂回してきたのを
桑名宿で再び東海道と合流します☆

DSC01583.JPG
もうすぐ江戸から400キロ!


↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。

行ったのは10月3連休の初日10/9。
全国的に大雨だった1日だったんですが・・・
登山の練習とばかり完全装備で決行っ!

こんな日に他に歩いてるヤツなんて・・・

案の定いません(爆)

9:00 佐屋宿

↓6km 80分

11:00 弥富市歴史民俗資料館(見学)

↓6km 80分

12:20 桑名宿

佐屋宿から桑名宿までは
昔は船を使う三里の渡しがあったんですが
その形跡がわかるのは下の写真の船着場跡のみ。

DSC01570.JPG

今、見るとこんなところから
船が出ていたなんて!と思うほどの田園風景。
木曽川などが運んでくる土砂などで
この辺りは浅瀬になり干拓で田んぼに。
なんだか時代を感じますね〜

DSC01576.JPG

桑名へ向けて一般道を進みます。
弥富で資料館を見ていよいよ木曽三川。

手前から木曽川、長良川、揖斐川の順で
どれも広大な川だから歩いて渡るのも大変(^^;

DSC01590.JPG

横目に見る国道1号の車は
F1があるせいか大渋滞・・・。
こちらは歩きでどんどん抜かしていきます♪

でも、快適だったのはここまで!
雨は次第に本降りの土砂降りに。。。

DSC01581.JPG

木曽三川を渡りきるといよいよ三重県。
愛知とはこれで終わりになりました。
江戸からの道のりも400km間近!!

DSC01593.JPG

桑名宿に入ると
いろいろ見どころがあるので
ゆっくり観光をしてみました。

まずは”六華苑
晴れていたら最高だろうと思える庭園。
洋風建築物はあの鹿鳴館を作った人と同じ。
地方都市で今もこういう建物が健在なのは
なかなかないということらしいです。

DSC01596-1.JPG

そして、七里の渡し跡。
名古屋の宮から来た船はここに着きます。
佐屋からの船もここで終了。
敷地的には桑名城の中なのか
石垣や櫓(復元)が周辺にありました。

DSC01601.JPG

さぁ、ここから東海道に合流。
地図とにらめっこの旅の再開ですっ!

DSC01599.JPG

この土砂降りの雨は
完全装備していても気持ちが萎えてきます(^^;
カッパの中や靴には水は入ってこないものの
カメラは結露するし旧道を歩くには地図がいるしで
やはり街道歩きは晴れの日が一番でしょう。

利点としては誰も歩いてない!!

町中なのに不思議な感覚でした。

DSC01606.JPG

14:30 桑名宿

↓5km 80分

15:50 朝日町

↓5km 70分

17:00 間の宿富田(近鉄富田駅)


桑名宿を離れ富田までの行く道中。
よく声をかけられました。

そういや!
ここはおもてなしの三重県だった!!


どこから来たのですか?
寒くはないですか??

というのはよくあるんですが
みんな不思議と東海道に熱心なのです。

そういや三重県に入った途端、
道案内の看板がやたらと増えてしかも詳しい!
雨の中、道に迷うことなく非常に助かりました。

DSC01607.JPG

お腹が減ったのである売店で雨宿りがてら
軒先でパンをかじっていたら・・・。

「飴でも舐めて歩いてくださいな」

と、大量の飴(嬉)

DSC01609.JPG

三重県というのは
伊勢神宮があるので街道を使って
全国から旅人がやってくるのでお茶などの接待を
自然に行なわれていたそうです。

それが今も息づいてるとは
なんとも嬉しく思いましたねぇ。

おもてなしの三重県最強です!!

DSC01620.JPG

狭い旧道を抜けると間の宿の富田へ。
この辺り道が狭い割に交通量多すぎで
雨で歩くのに怖い面がありましたが
無事、予定の行程を完歩できました☆


  
posted by にゃおすけ at 19:43 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 東海道五十三次 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「おもてなしの三重」・・知りませんでした。
理由を読んで、納得!!!

疲れたときに、人の温かい心はしみますよね〜☆

木曽三川・・景色はいいけど、水害やら、渡るのは地元の人泣かせですよね(+_+)

もう三重ですね!!
もう少しがんばってください!(^^)!

Posted by まるむしだんご at 2010年10月13日 23:55
>だんごさん
木曽三川は確かに水害やらで
この地区はいろいろと大変だったようですねぇ
こういう時にその土地の資料館に行くと
展示が豊富なのでとても勉強になります(^^)

あともうちょっとで京へのゴールです♪
いつも応援ありがとうございます☆
Posted by にゃおすけ at 2010年10月14日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック