2010年10月18日

東海道五十三次その21・富田(間の宿)→亀山宿(1)

本日は前回と打って変わっての晴天。
今回も三重のおもてなしがあるのか!?

8:20 間の宿富田(近鉄富田駅)

↓6km 90分

9:50 四日市宿(諏訪神社)


DSC01630.JPG


↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。

今回の旅程は約32kmということで
1日に歩くキョリとしては最長になる計画。

最初の目的地四日市宿へと歩みをすすめます。
小さい頃からコンビナート地帯ということで
ただの工場の町と思っていたんですが

実は!宿場町!!だったんですねぇ。

DSC01634.JPG
国道と旧東海道の分岐点

実際、現存するものとしては
戦災でほとんど残っていませんが
昔の道筋や道しるべ、戦災を免れた家などに
その面影を見ることができました。

DSC01637.JPG
御在所岳が歩いてるとよく見えます

この区間、道としては町中を進む単純なもの。
でも旧道のおかげで交通量が少なく
実に歩きやすい。

DSC01642.JPG
名物なが餅の本店。三重の隠れた名物めっちゃ美味い!

四日市の中心部に入って諏訪神社を過ぎると
アーケード街もあったり。

DSC01654.JPG
路面にある東海道の絵がなんとも微笑ましい♪

でも、旧道も場所によっては
車がビュンビュンと走る区間も。

それが次の区間でした。

10:15 四日市宿

↓5km 70分

11:25 日永の追分(間の宿追分)

↓7km 120分

13:25 石薬師宿(旧小沢本陣跡休憩所)


DSC01655.JPG

旧道は抜け道として利用してる人が多く
地元だからかかなりのスピードでやってきます。
これが狭い道だから結構怖い・・・。

思わず車ウザっ!
なんて思ってしまいます(^^;

DSC01657.JPG

沿道には秋の花が咲き誇ります。
1年を通して歩くといろんな花を楽しめますねぇ♪
そして、古い家々。今回は天気もいいので
どこを撮っても上手く撮れる・・・気がします。

DSC01661.JPG

さて、追分。
ここで伊勢街道と東海道と分かれます。
大きい道しるべもさることながら
伊勢神宮のニの鳥居として
鳥居が立派にそびえ立っています。
根本には神水と言われる湧き水も。

DSC01670.JPG

まだずっと先に伊勢神宮があるのに〜!
と、伊勢神宮の大きさが実にわかる場所ですねぇ。

DSC01678.JPG
日本一狭い線路幅の踏切を渡ります

さて、次の石薬師宿までの道のりに
杖突峠という今回の1番の難所があります。

DSC01679.JPG

難所というよりは急坂といった印象でしたが
あの芭蕉さんはここで馬から落ちたそうで
舐めてかかってはいけません(^^;

DSC01685.JPG

難所を超え休憩したいと思っていると
先の民家の前に大きなソファーを発見。
昼飯もついでにここでとることに。

DSC01690.JPG

なんと、このソファー。
そこの家の人に聞くと東海道を歩く人のために
わざわざ置いていてくださっているのだそうで・・・

なんともありがたいことです。
しかもソファーの上にはホコリがほとんどない。

ここに三重のおもてなしの心を
今回も見ることができました。

DSC01683.JPG

今回は長距離なので
その2に続きます♪

  
posted by にゃおすけ at 19:19 | 大阪 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 東海道五十三次 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ツイッターフォローありがとうございます。旧道歩いてるんですね。懐かしいですねぇ。私も最長で45km、6.5〜7万歩くらい歩いた記憶があります。写真も懐かしく、たくさん載せてください。時々覗かせてかせていただきます。
Posted by @trbharam at 2010年10月21日 15:59
>@trbharamさん
コメントありがとうございます。
45kmとは結構な距離ですね!
次は中山道に挑戦する予定なんで
その頃にはそれぐらい歩きたいものです(^^)

写真は載せてるのはほんのわずかなんで
次回からやや多めに掲載したいと思います♪


Posted by にゃおすけ at 2010年10月21日 18:20
「なが餅」私も大好きです☆
本店がここにあったんですね・・・

ソファーもうれしいですね!(^^)!
しかも、昔家にあったような何か懐かしいデザイン☆

御在所岳ももう少ししたら、紅葉ですかね・・

秋は空が高くて、いい感じですね☆
Posted by まるむしだんご at 2010年10月23日 20:50
>まるむしだんごさん
なが餅お好きなんですね〜!
よくこの辺りの駅の売店で見かけていたのですが
今まで買わずに今回初めて食べましたが

僕も結構好きかも(^^)

三重は赤福という有名な土産ものがありますが
なが餅も隠れた名物なのかも。
あとは虎屋のういろうかなぁ。
Posted by にゃおすけ at 2010年10月25日 09:39
にゃおすけサン、写真の撮影ポイントが、まるで地元に住んでいるかと思うほどナイスですねぇ!なが餅、私的にもかなりオススメ、別の土地へ行く時の手土産にはかかせませぬ(笑
Posted by 明日香 at 2010年12月17日 10:42
>明日香さん
なが餅があんなに美味しいとは知りませんでした♪

撮影ポイントは
歩いていておぉ!と思った時に
とりあえず撮るようにはしています。
やっぱ歩いてると時間がゆっくりなので
記念になる写真がいっぱい撮れますね♪




Posted by にゃおすけ at 2010年12月17日 12:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック