2010年11月03日

東海道五十三次その25・土山宿→石部宿

いよいよ滋賀県に突入。
茶畑を見ながらののんびりロード♪

DSC01910.JPG


↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。

8:40 田村神社前(前回終了地点)

↓1.5km 20分

9:00 土山宿(本陣)


土山宿の名物といえば土山茶(曙茶)
一般的に霧が出やすくなだらかな丘陵が
お茶に適した条件だそうですねぇ。

土山はそれプラス東海道の宿場の立地から
流通的に凄く良い場所だったそうです。

DSC01899.JPG

朝早い土山宿を出発。
誰もいない宿場はなんとも清清しい・・・。

各家々には昔は何が立っていたか
案内の看板が掲げてありました。

DSC01905.JPG

東海道伝馬館の方に聞くと
前の町長が東海道に非常に熱心だったとか。
旧東海道の道は綺麗に茶色く舗装され
関と比べ古い建物は少ないのですが
これはこれで凄くイイ!!

DSC01901.JPG
家々にはかわいい信楽焼がいっぱい

土山は京都から来る時この先に
初めての難所。鈴鹿峠が待ちうけてます。
なので、旅籠もかなり多めだったようで
土山宿の本陣を過ぎてもかなり歩いても
宿場の雰囲気がありましたねぇ。

10:30 土山宿

↓15km 3時間

13:30 水口宿


DSC01907.JPG
昔の渡しへの道はちょっとした廃道状態・・・

土山宿を過ぎると瀬田川を渡ります。
今は国道1号の橋を渡るしかないですが
昔は渡しがあったそうですね。

新しい歩道専用の橋がありますが
こちらは明治からの東海道のルート。
江戸時代のルートは少し大回りしています。

DSC01937.JPG

水口宿の手前に岩神社。
ここは少し山を登ることになりますが
(といっても徒歩3分ぐらい)
岩山からの景色はなかなかいいものです♪

DSC01940.JPG
岩神社からの眺め標高は低いものの最高です☆

昔は子供が生まれたら神社の前に立って
ここを通る旅人に名前をつけてもらったとか。

今、考えると凄い風習ですね(^^;

あ、蜘蛛の巣注意してください・・・
めちゃくちゃ顔につきました。。。

DSC01942.JPG
水口の中世の城山が見えてくると宿はすぐそこ

水口宿は宿場町でもあり城下町でもあります。

宿場の通りは有名な3本の筋。
街道が3つに分かれまるで川のように道が通り
1km先で再び合流します。

DSC01956.JPG

昔はこの3本の通りに
旅籠やらいっぱいあったそうです。

そういや、以前訪問した時は
中央の通りにはアーケードがあったのですが
今回なくなっていました。老朽化かな?

DSC01995.JPG
滋賀県に入るとこのようなスダレの家が目立ってきます

近江鉄道の踏み切りを渡ると直角に曲がります。
これは水口城の拡張でこうなったそうで
拡張前はまっすぐだったそうですねぇ。

14:00 水口宿

↓15km 3時間半

17:30 石部宿


さて、石部宿へ向かいます。

DSC01958.JPG

宿場を抜けると
北脇縄手という今で言う新幹線のような
直線道路を歩くことになります。

縄手というのは
元々田んぼの中の道ということなんで
まさしく田んぼの中をつき進む形です。

DSC01963.JPG

江戸時代以前の東海道はこの区間は
ウネっていて改良工事で一気に直線にしたとか。
道路沿いには古い水路があったりと
ただの直線道路なのに飽きません。

DSC01974.JPG

やがて横田の渡し。
大常夜灯が目印です。

それにしても滋賀に入ってからの
常夜灯は巨大なのが多いかも(^^;

DSC01987.JPG
渡しの対岸の灯篭は少し小さめ

橋を渡り、横田の渡しの対岸を見て
天井川のトンネルを2つくぐると石部宿はすぐ。

この辺り、道が狭い上に
交通量が多く大変でしたねぇ・・・。

DSC02007.JPG
天井川の脇には立派な弘法杉が

石部の宿内に入ると
こじんまりした町並みがありました。

それにしても
日が暮れるのが早くなりましたねぇ。

DSC02014.JPG

DSC02031.JPG

 

   
posted by にゃおすけ at 22:07 | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 東海道五十三次 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
にゃおすけさん
初めまして!というかいつもありがとうございます。丸子の14代目です。

こちらへは初めて伺います。
頑張ってらっしゃいますね!すごく面白いです。
私はまだ未体験なので一度は挑戦したいです。
もうすぐゴールですね!けがのないよう頑張ってください!

それからツイッターではまだフォローさせていただいてなかったみたいですみません!さっきフォローさせていただきました。

いつもありがとうございます。
これからも楽しみにしています!
Posted by 新米とーちゃん at 2010年11月06日 07:57
>新米とーちゃんさん
こちらこそいつも為になる情報を
ありがとうございます(^^)

あともう少しでゴールですが
残り少ないわずかな区間は
じっくり歩いてみたいなーと思ってます♪
Posted by にゃおすけ at 2010年11月06日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック