2010年12月09日

知覧★九州新幹線開通前に是非!

もうすぐ
九州新幹線鹿児島ルートが全通します。
大阪からも最速3時間45分で結ばれ便利に!!

IMG_9904.JPG

でも、便利になると困るのが
観光地の混雑・・・ですよね。

何かのビックイベントの直前は
そのイベント後に行こうとする人が多いので
観光地は結構空いてるのが常。

今回もそれを狙って11月に高速バスで
鹿児島まで行ってきました♪

IMG_9893.JPG

まず、向かったのが知覧
陸軍の特攻基地があったので有名ですよね。

知覧はもともと城下町であったので
素晴らしい町並みが今も残っています。

IMG_9839.JPG

人のいない町並み・・・
歩いていてとても清々しいものです。

武家屋敷群の中を通る一本道は
昔の街道だったそうですねー。

それにしても家々の石垣はとても立派!

IMG_9867.JPG

この石垣。実は、よく見ると
丸い形、四角い形があるんですけど
本家、分家によって違っているんだとか。

観光ボランティアの方のお話だったんですが
旅先でこういう話を聞くのっていいですよね。
いろんな裏話が聞けたり生の方言を聞けたりー。

ガイドブックに載っていないこと
いろいろ知ることができます♪

IMG_9842.JPG

そそ、屋敷の中の庭園は
いくつか開放されています。(オールで500円)

よく見るとどれも山の形の石がありますがー
最初見た時は桜島かと思ったのですが
すぐそこにある母ケ岳という山。

昔は山城があったそうです。
(時間があれば登ったのに・・・w)

IMG_9850.JPG

知覧茶(ちょっと濃い目?)と
鹿児島のデザート”あくまき”で一服したあとは

知覧特攻平和会館へ向かいました。

IMG_9884.JPG
知覧中心部の道路。綺麗に整備されていました。

朝の10時にも関らずスゴイ人です。

老若男女問わず、修学旅行生も。
ほとんどの人が泣いてる様子でした。

確かに展示物を見てると
そうなりますよね・・・・

IMG_9899.JPG
資料館の外観

特攻隊というと
知覧がクローズアップされてますが
鹿児島県内あらゆるところから出ていたそうです。

ちなみに知覧は陸軍の飛行場。
ならば海軍の特攻隊は・・・!?

こちらの資料館は桜島を挟んだ対岸の
鹿屋という場所にありました。

「鹿屋航空基地史料館」

IMG_9994.JPG
史料館内では数々の機体も展示

鹿屋は今も海上自衛隊の基地。
自衛隊の資料も豊富っ!

にも、関らず見学者はいない・・・。

なんとももったいない話です(^^;

IMG_9988.JPG

それにしても
九州新幹線が開通すると
ガラッと鹿児島は変わるでしょうね。

まったりした鹿児島を味わうなら
今ですよ〜♪






posted by にゃおすけ at 19:25 | 大阪 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 九州ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがにゃおすけさん、日本のほとんどの土地を制覇されているのではないですか?(;゚д゚)

私は九州にも行ったことがないのですが
知覧はけっこうヘビーですね…。
しかしこの樹木や家のつくり、空の広さなど、
いかにも南国という雰囲気が伝わってきます。
こういうところに新幹線とは、すごい変化になりそうですね!
Posted by プルコ at 2010年12月09日 20:04
知覧の石垣の道って
テレビで見た沖縄の道に似てます。
高速バスで何時間なんですか?
東京までの夜行バスに懲りた私ですから
無理でしょうね。(^^)
実家の父は新幹線が通ったら
最後の帰郷すると言ってます。
桜島です。
車がないと生きてゆけないような
所みたいですよ。
Posted by やち姉 at 2010年12月09日 20:31
>プルコさん
いやいや、
まだ行けてないとこいっぱいですよ〜
特に離島なんて全然・・・(^^;

知覧は空港からだと
2時間はかかっちゃうかもですね。
逆に言うとこういう不便なところだから
いいものが今も残ってくれていた気もします。

これが新幹線で一気にどう変わるのか
ちょっと見守っていきたいところです♪
Posted by にゃおすけ at 2010年12月09日 20:32
>やち姉さん
高速バスでは
夜の20:00に出て朝8:00着なんで
まるまる12時間ってとこですね(^^;
確かに結構キツイです・・・。
でも、早朝到着できるのが何よりの魅力で
旅ではよく使っています♪

桜島・・・
いいところですよね。
今回の旅では桜島もじっくり巡りました。
これは後ほどの更新で記事にしたいと思います(^^)
Posted by にゃおすけ at 2010年12月09日 20:38
にゃおすけさん
おはようございます!

コメントありがとうございます。
すごいですね〜、東海道を制覇したと思ったら次は九州。レポートも迎える側としてはすごく参考になります。

>観光ボランティアの方のお話だったんですが
旅先でこういう話を聞くのっていいですよね。
いろんな裏話が聞けたり生の方言を聞けたりー。

喜んでいただける情報をもっと仕入れておきますね。

前回の紅葉の記事も写真がとてもきれいでした。
エボルタ君のように旅でのご縁はかけがえのないものですね。
Posted by 新米とーちゃん at 2010年12月12日 08:25
>新米とーちゃんさん
旅の目的は人それぞれだと思うのですが
やはり欲望の1つの食欲を満たす満たさないでは
旅の満足度が全然違うと思うんです♪

丁子屋さんの場合
ご飯も美味しいし、店構えもいいし、接客もいいし、
よく食べるので麦飯お代わり自由も最高w
僕、個人的には大満足ですね(^^)
Posted by にゃおすけ at 2010年12月13日 11:20
「富屋食堂」って、あのほたるの話の食堂ですよね?絵本でも、「ほたる」ってタイトルで、確か宮川くんって言う特攻隊の子の話が。

私も、知覧に行きました。涙も出るし、息もつまりましたね。

大好きな鹿児島が近くなったようで、うれしいですね☆

どれも楽しく拝見させてもらってますが、今回は鳥肌ものの感動でした!
Posted by まるむしだんご at 2011年01月03日 21:46
>まるむしだんごさん
あの”ほたる”の話の食堂です♪
こじんまりした展示の中に凝縮された内容で
ここの施設は特攻隊のなんたるかを
わかりやすく教えてくれ感動しました(^^)

Posted by にゃおすけ at 2011年01月04日 20:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック