2011年01月05日

豊後高田は昭和がいっぱい!

豊後高田は国東半島の付け根にある大分県の町。

IMG_6158.JPG
この辺りを走っていた軽便鉄道の車両

あの有名な宇佐八幡が近くにあります。

IMG_6179.JPG

宇佐八幡は全国にある八幡宮の総本山っ!
八幡さんの印があちこちに見られ
建物もとても立派でした。

IMG_6153.JPG
駅名票をよーく見ると・・・

ちなみに、豊後高田と
宇佐八幡の最寄駅はUSA。

アメリカ・・・!?

では、ありません(^^;
宇佐駅をローマ字にするとUSAになるんですが
建物は古風な宇佐八幡に似た建物でした。

IMG_6193.JPG

さて、豊後高田ですが廃れていく町を
いかに活性化をしていくかと考えたところ
今あるもので金をかけずにということで
”昭和”を全面に売り出しています。

IMG_6207.JPG

ボンネットバスがあったり
三輪車があったり・・・

IMG_6199.JPG

土管を積み上げた公園まであります。
まるでドラえもんの世界・・・(笑)

IMG_6190.JPG

町としては建物を見ていると
よくある一地方都市といった感じで
特別なものはないように思います。

でも、圧倒的に現役なのものが多く
散策してると懐かしい気分にさせてくれます♪

IMG_6202.JPG

もちろん手は加えられてます。
言わば作った感じ=テーマパークという
雰囲気はあるんですけども
活き活きしていた昭和の時代を
楽しむことはできましたねぇ。

IMG_6331.JPG

豊後高田の町は
昼は観光客だらけですが
夜になるとひっそり。

これがまた良い雰囲気です♪

IMG_6238.JPG

そそ、豊後高田には石仏など
昭和よりもっと昔のものも多くあります。
上の熊野磨崖仏はそのひとつ。

IMG_6218.JPG

この富貴寺というのも
かなり人気のスポットのようです。






  
posted by にゃおすけ at 20:26 | 大阪 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 九州ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いゃー、まだまだ昭和のカホリ漂う
こんな町があるんですねぇ。
町外れに、場末のカフェとかありそう・・
昔の映画のロケ地のようですねぇ。

宇佐八幡といえば、道鏡を皇位に云々でご神託を聞きに行ったのが有名ですが、さすがに本家本元なんですね!!

Posted by lako at 2011年01月05日 20:48
『昭和のまち』行きましたよ。
ボンネットバスは
発車時間までは勝手に乗ってていい
と言われたので、入って座りました。
お菓子等の引換券でお菓子や
コロッケだったかな?いただきました。
夫が漫画の所で止まってしまって
集合時間が心配になったのを思い出します。
まさにタイムスリップです。
面白いですよね。(^。^)
Posted by やち姉 at 2011年01月05日 20:58
>lakoさん
江戸時代の町並みのような隔世感はなく
懐かしい気持ちにさせてくれたり
子供の時の頃を思い出せたりして
他の所ない面白さがありましたよ〜♪

宇佐八幡は本家本元というだけに
境内は伊勢神宮並みに大きく驚きました。
なかなか見応えがある神社でした(^^)
Posted by にゃおすけ at 2011年01月06日 16:40
>やち姉さん
おお!行かれたことがあるんですね〜
ボンネットバスは混んでいたからか
整理券方式で僕は残念ながら乗れず、
でも走行風景を見ていると
懐かしい気分にさせてくれました(^^)
Posted by にゃおすけ at 2011年01月06日 16:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック