2011年02月07日

鹿児島市内の観光を効率よく!?その1

市内観光をしようとする時、
何をまず調べるかといえば、
どうやって効率よくまわれるか!?

もちろんタクシーでまわると一番いいですが
お金が結構かかっちゃいますよね・・・

IMG_9824.JPG
鹿児島中央駅には観覧車もある!!

今回の鹿児島市内観光では
市交通局の「フリー切符」が目に止まりました。

この切符。市電も乗れ、バスも乗れ
観光名所をめぐるシティービューにも乗れ
それでいて600円。超お得!!!

さらにこれでまわると観光施設の
入場割引券がついたパンフレットも使用可能。
購入時に「パンフレットも」って言いましょう♪

IMG_0093.JPG

鹿児島といえば、西郷どん。そして島津。
歴史好きにはたまらない場所・・・。

まず、朝から大雨でしたが6時に起きて城山登山。
西郷どんの最後に立て篭もった場所ですね。

IMG_0005.JPG
とっても良い雰囲気の神社。早朝はさらに雰囲気◎

島津斉彬の神社の脇からスタート
カッパとリュックカバーを装備して万全の体制。
鹿児島の街中なのになにやってるんだろ・・・(^^;

IMG_9949.JPG
前の日に出会った猫ちゃん♪

城山展望台まで急坂を登ります。
本来、展望台からは桜島の展望が綺麗ですが
この日は雨で見えません。人がいなくひっそり・・・
でも、こういう時こそゆっくりできますよね〜。

歴史のことを思いふけってると
猫がどんどん僕の周りにやってきましたw
鹿児島の猫って全然逃げないのね。カワイイ!!

IMG_0023.JPG

城山から徒歩で西郷どん最後の洞窟を通り
西郷さんのお墓と顕彰館に行って学習しました。

この時点で10:00。少し眠いですが
ここまでは観光客とほとんど出会わず
快適そのものです♪

そういえば、鹿児島のお墓って
花を枯らしちゃダメってご存知でした??
綺麗な花を毎日のように替えてるそうです。

IMG_0068.JPG

ここで、市内観光バス「シティービュー」に乗り
島津の庭園。仙巌園へ向かいます。

ちょっと入場料が高いですが
1500円払うと御殿の中まで入れるという。
抹茶も付いてですが弁柄で染めたトイレの壁や
釘隠しなどとても立派っ!

IMG_0043.JPG

庭園を眺めてると山の中腹にある石に
でっかい字が刻んでいることがわかります。

島津家は琉球を通じて今の中国とも
交易があったので中国文化の影響ですね。
中国の庭園にはこういう石に文字をよくみかけます。

IMG_0060.JPG

そういや庭園の灯篭も
でっかい石の上に灯篭の頭だけある感じでした。
とにかくデカイ。これも中国文化の影響でしょうね。

IMG_0031.JPG

次回、続きを
パート2としてお届けします(^^)






   
posted by にゃおすけ at 20:52 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 九州ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
駅に観覧車があるとは素晴らしい!(観覧車好き)
鹿児島は関東から行くには遠いイメージがあるのですが、ぜひ観覧車乗りに行きたいと思います。あ、もちろん観光もしないと!
Posted by ひょんこ at 2011年02月09日 22:44
>ひょんこさん
駅に観覧車があるといえば
愛媛の松山の松山市駅にもありますね(^^)

他にもあったかなー。
大阪駅はすぐ近くにあって
そこからの眺めは凄いものがあります♪
Posted by にゃおすけ at 2011年02月10日 11:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック