2011年03月09日

東海道五十七次その4・守口宿→大坂高麗橋

東海道の本当のゴールは・・・

京都!では、ありません。

大阪の高麗橋という場所になります。
長く続いてきた東海道行脚も
いよいよ最終章っ!!!


↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。

DSC03048.JPG
もうこんなに歩いてきました

2/26(土)まだ寒い季節ですが
天気も快晴!良い街道日和です♪

今回は最後ということで
せっかくだからとUSTによる実況生中継も実施。
スタートとゴールシーンを放送してみました☆



前回終了地点の守口宿は文禄堤という
旧淀川堤防付近に築かれた宿場町。

旧堤防上を進む東海道の道筋は
狭いのなんのって・・・・

でも、堤防という土地柄、段差があるということで
建物を作るのが大変ということがあるのでしょうか。
今も、道筋には古い家屋が点在していました。

DSC03057.JPG

守口にはSANYOの本社も。
今のこの辺りは電気産業の町ですね〜。

DSC03058.JPG

大阪のゴールに近づくにつれ
街道の看板が多く現れてきます。

どれも”京街道”

東海道フリークとしては
ちと残念な表現(^^;

でも、この辺りでは
この名称がメジャーなだけに
いた仕方ないところです。

守口宿を過ぎると
町中をたんたんと突き進んでいきます。

残りの距離はわずか8キロ!

DSC03051.JPG
あっ!大阪市の看板だ!

ところどころ
旧道の名残を感じながら
今までの歩きを思い出しながら
ゴールを目指します。

DSC03060.JPG

大阪市内に入ると
商店街の中を進むことが多くなります。

DSC03064.JPG

大阪で二番目に大きい商店街の
千林商店街のアーケードの中を行ったり、
昔ながらの道路沿いにある
簡易的な商店ストリートを通ったり、、、

DSC03078.JPG

東海道をずっと歩いてきましたが
やっぱ大阪は独特ないい雰囲気があります。

ベルをひっきりなしに鳴らすおばちゃんとか(笑)

DSC03082.JPG
京橋駅手前にも大きいアーケード街が

DSC03087.JPG

京橋まで来ました。
今まで全然気づかなかったのですが
環状線の高架に"京街道”って書いてるんですねー。

高校時代は乗換え駅だったんだけど
興味が変わると見る視点が違うものですね(^^;



この辺りからUSTでの
実況生中継をゴールまで始めました。

上の動画はその時の
アーカイブになるのですけども
にゃおすけ独自の視点で解説してます。

ちょっとしたブラタモリ?・・・w



上はゴールシーンを含むアーカイブです。

京橋を過ぎると
大阪城が見えビジネス街へ。

DSC03091.JPG

そういえば
出発地点の日本橋も
こんなビジネス街だったっけ・・・。

スタートとゴール。
どこか似たようなものを感じました。

DSC03093.JPG

そしてゴール!!!!

高麗橋はなかなか立派な欄干。
日本橋に比べると辺りはひっそりでしたが
大動脈"東海道"のゴール。
実際に全部歩いてきたからこその
達成感を感じることができました。

次回は・・・
東海道の脇街道”姫街道”の予定。

そしてその次は・・・中山道!!

まだまだ夢がひろがります♪



   
posted by にゃおすけ at 21:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | 東海道五十三次 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴールおめでとうございます。
大阪でも、ちゃんとみてないから
京橋の「京街道」、そして欄干の立派さ・・・
うーん、大阪も奥が深いですね。
道は続いているんだなぁ・・・・
Posted by LAKO at 2011年03月09日 21:27
とうとうやりましたね。
改めましておめでとうございます。
USTでは映してなかった場所の写真
懐かしいめっちゃなつかしい。
ありがとうございました。
環状線の『京街道』の文字
今度気を付けて見たいと思います。
Posted by やち姉 at 2011年03月09日 22:13
>LAKOさん
大阪市内に入ると
一気に京街道の文字が増えました。
そして千林から京橋にかけては
商店の区間がかなり多かったのも
新たな発見でありました♪

大阪再発見という意味で
京街道を歩くのっていいかもしれません。
他にも熊野街道やいろいろあるみたいですが
こちらもいずれ挑戦してみたいと思います(^^)

ご存知かもしれませんが
参考までに大阪府の街道マップです☆
http://www.pref.osaka.jp/doroseibi/kakusyusesaku/rekishikaidou.html



Posted by にゃおすけ at 2011年03月10日 10:13
>やち姉さん
ついにゴールです!!
いつも応援してくださって
ありがとうございます〜♪

今回の区間は
自分も高校時代に通っていた部分もあり
懐かしい気持ちで歩くことができました。
久々に昔の思い出の道をゆっくりと
歩くのってなかなか楽しいですね(^^)
Posted by にゃおすけ at 2011年03月10日 10:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック