2011年05月04日

春の安曇野めぐりのオススメ!

前回のつづき。
温泉に入ってゆったりした後は
名物の信州そば!

IMG_1819.JPG

長野県に来ると
”そば”はかかせませんね〜

一般的には”ざる蕎麦”を注文して
最後に蕎麦湯もたしなむというのが
多いとは思うのですけども

是非、熱い出汁のそばも
食べてみてください。

出汁はいわゆる関東風ですが
これもまた美味しいんですよね。
店によっては湧水を使ってたりして。

IMG_1813.JPG

湧水といえば
松本市内にも綺麗な涌き水が多いですが

なんといっても有名なのが
大王わさび農場」!!

IMG_1821.JPG

4月中旬のこの時期は
わさびの花が満開で素晴らしいです。

もう少し時期をずれると
わさびの畑を上から黒い布で覆われるので
来るならこの時期が1番でしょうね〜

それにしても
わさび料理がいっぱい。。。
実はちょっと苦手・・・(^^;

でも綺麗な水を利用したコーヒーもあったり
とても気持ちがいい場所です。

入場料金が無料!!
ってのもいいですよね。

IMG_1825.JPG

車は白馬方面に向かいます。

安曇野というと道祖神が有名ですね。
道端にあるお地蔵さんなのですが

遠くに見えるアルプスの山の雪と
田園光景ととてもマッチしていて
見ていて心が和む光景です。

田舎ってホントいい!!

IMG_1833.JPG
大町山岳博物館から白馬を望む

白馬に近づいてくると
道端にも雪がまだ残ってました。

白馬の道の駅では
この日5度。

松本は桜が満開なのに
こっちはまだ冬。
もちろん桜も蕾状態でした。

IMG_1865.JPG

翌日は白馬五竜スキー場で春スキー♪
雪はべちゃべちゃだけど
4月中旬でも気持ちよく滑れます。
あと、空いてるってのもいいですね(^^)

IMG_1847.JPG






  
posted by にゃおすけ at 19:50 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中部ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック