2011年06月09日

姫街道その1・見付宿→気賀宿

東海道を踏破した今!

大目標の中山道の前に
次に目指すものとして考えたのは
東海道の脇道である"姫街道”踏破でした。


↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。

静岡県の見付宿まで戻りま〜す。

IMG_2019.JPG
グリーンポイントで無料で移動♪

久しぶりの静岡県。
GWの初日で気候もよく街道歩き日和!
沿道にはつつじが満開でした。

DSC03104.JPG

DSC03100.JPG

やはり春の時期は
いろんな花が楽しめていいですね〜

DSC03098.JPG

DSC03105.JPG

見付宿の姫街道出発地点から
まず最初の難所の天竜川の前に。

熊野(ゆや)の長フジの名所がありました。

フジの花が見事な満開!!

DSC03128.JPG

ここのフジは寺の境内いっぱいに
広がってます。なかなかの規模でしたねぇ。

街道歩きの楽しみの一つに
こういった名所めぐりがあるんですが
見頃の時期に歩けると最高です(^^)

DSC03140.JPG

気賀宿までは東海道と同じ区間もあって
天竜川を渡るところも同じ場所。

DSC03132.JPG

この日は風がかなりキツく。
進むのに難儀したのですが
橋の上は凄まじい突風でした。

こういうのを遠州の空っ風と言うそうです。
そういやGWは浜松は凧揚げが有名ですよね。

DSC03146.JPG

ほどなく進むと市野宿。
案内の看板がなにもありません!

ここのところが
メジャーな東海道と違うところかも(^^;

でも、目を凝らすと
いろいろと遺構が見えてきます。

DSC03144.JPG
家の敷地は細なが〜い!

宿内の入口の曲手は
見事なまでにそのままですし
家の敷地が道路に対して細長い。
そして旅館の跡などもありました。

こういうのを見つけると
思わず顔がにやけてしまいます(^^)

DSC03158.JPG
遠鉄の線路を通り〜

DSC03164.JPG
坂道を進めば三方が原

街道は三方ヶ原の台地上すすむと
山間になるのか風がさらにキツく感じました。

で、ほどなく行くとー

松並木!!!

しかもメッチャ長い区間で現存。

DSC03178.JPG

道路の右側は拡幅で伐採されましたが
左側だけでも残ってるというのは
大変嬉しいことです。癒されます♪

DSC03182.JPG

気賀宿に近づくにつれ
田園風景が広がり茶畑もチラホラ。

そこで製茶場のあるお店で一服。

DSC03185.JPG

いつも思うのですが
お茶屋さんのお店で飲むと
なぜあんなに美味いんだろう?

入れ方かな?
単に体が欲していたからかな?

DSC03186.JPG

お茶の力は不思議で
短時間の休憩だったんですが
疲れが一気にとれました。

昔の人もこんな感じで
癒されていたのでしょうね〜

DSC03196.JPG

DSC03201.JPG

ゴールまであと少し!
山の中を進むような道になり
少々山道は疲れるんだけども静かな光景。

そして、昔ながらの道。

DSC03205.JPG

こういう光景を見ると
あー街道歩きをしてて良かったと思います。

DSC03216.JPG

DSC03218.JPG

さぁ、次は三ケ日宿に行きます☆

  
   
posted by にゃおすけ at 20:43 | 大阪 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | その他の街道 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ん〜、グリーン車いいですねぇ
これより、姫街道。あるんですね、
熊野の長藤見られたんですね
有名ですが行った事ないんですよ
市野は街中ですからね
そうそう三方原台地の松並木は車で走っても走り甲斐があります。
それにしても、観る写真見る写真に感心しました
ありがとうございました
Posted by やち姉 at 2011年06月09日 21:06
参考になります。
10年ほど前に浜松勤務をしましたので懐かし景色です。でも当時はまだ街道歩きをしていませんでしたので歩いてはいません。そのうちに私も歩きます。
Posted by もと at 2011年06月09日 23:02
参考になります。
10年ほど前に浜松勤務をしましたので懐かし景色です。でも当時はまだ街道歩きをしていませんでしたので歩いてはいません。そのうちに私も歩きます。
Posted by もと中年ケニア at 2011年06月09日 23:03
>やち姉さん
久しぶりの静岡県。
天気の良い中を歩くことが出来ました〜。
松並木。歴史にそんな興味がないころ
ここを通ったことがあるんですが
やっぱ昔と今と感動するものが違いますね。

松並木にこんなに癒されるなんて(^^)
Posted by にゃおすけ at 2011年06月10日 13:05
>もと中年ケニアさん
姫街道の今回の区間は
ほとんど平坦で歩きやすかったです♪
次回更新する最後の区間は
それがまったく違う感じになるので
歩き応えがかなりありました(^^)
Posted by にゃおすけ at 2011年06月10日 13:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック