2006年07月20日

びんちょうたん南部川村の旅♪

南部川村というと有名なのが”南高梅”という梅。
梅林は日本一の大きさを誇るというから
一度は花の咲く時期に行ってみたいものです♪
梅のことを書いたので先に梅のことを書きますと
寄った場所は”みなべうめ振興館

IMG_1299.jpg

ここは道の駅でありながら資料館を兼ね備えていて
建物はコンクリート造りの立派なもの。
梅や村の資料など無料ながら見応えがあります。
それもそのはずで去年までなんと!400円!
ちょっとラッキーと思いつつ驚いたのは
”南高梅”のいわれ。”南”はこの地の高校の名前で
”高田梅”をここで品種改良をしたので
一文字づつとってこういう名前になったそうです☆

さてさて、もうひとつの有名なのが”備長炭”
紀州備長炭振興館という施設が山の中にあります。

IMG_1295.jpg

土曜はホームページ上では休館になっていますが
お聞きしたら実は午前中だけやっています(要確認)
まず、入って驚いたのがアニメキャラクター。
ここのマスコットらしく全国放送もしてるようで
会いにここまでわざわざ来られる方もいるとか。

IMG_1298.jpg

それはともかくとして
備長炭を実際触ってみると固いものなんですねー。
しかも汚れが手にそんなにつかない。
思わずこれで焼肉食いたいと思いました(^^)
そそ、土産には備長炭を使った風鈴を買いました。
なかなかいい音色でさっそく飾っています☆

IMG_1302.jpg

帰り道の国道にて。あ〜泳ぎたい(笑)
結局、大阪には15時には帰ってこれました♪

posted by にゃおすけ at 18:34 | 大阪 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 近畿ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
南高梅有名ですね。謂れがよく分かりました。
このかんばんTVで見ました(笑
備長炭の風鈴情緒があって好いですね。
私も欲しくなりました。
約12時間充実の旅でしたね。
Posted by mico at 2006年07月20日 21:22
みなべうめ振興館は、走っていたらいきなり現れる感じの建物デスが¥400だったとは知りませんでした?
前回あっさり出てきてしまい残念!
紀州備長炭振興館は有料のため入ったことがありません ^^; 無料化されたら入ってみましょう 笑
アニメキャラクタ−の看板・・・コレは目立ちますネ〜♪
有名だったんですか〜?写真に納めていたかな〜??
Posted by ぶらり〜☆デス at 2006年07月21日 00:03
>micoさん
あの看板は有名でしたか(^^)
備長炭の風鈴の音はモノの堅さから
金属音に似た音がするんですけども
どこかやさしい音色がします♪
Posted by にゃおすけ at 2006年07月21日 08:42
>ぶらりさん
たしかに走ったらいきなり現れますね〜
堤防の上を走っていたら急にって感じで♪
そそ、紀州備長炭振興館は無料で入れます(^^)
炭出しの実演などいろいろあるようで
お得さを感じることができる施設でした♪
Posted by にゃおすけ at 2006年07月21日 08:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック