2004年06月18日

キャンドルナイト

6月の19、20、21の夜。20時から22時までの間、
みんなで家の電気を消してスローな夜を楽しもうという企画だそうです。
公式サイトでは、いろいろな効果が書いてあるのですが
ローソクを灯すとマイナスイオンが放出されるみたいです(初耳!)

そういえば、みんなでやるとすごいぞ企画として
東京では「大江戸打ち水大作戦」が行われるそうです。
去年の結果は約1℃の温度低減が見られたとかで、
大阪でもちょっとやって欲しい企画ですよね。

ところで、ロマンチックな話題としてもう一つ。
7月7日の七夕の日の夜に京阪電車がイベントをやるそうで。
七夕伝説のいわれのある町を走る事から列車名をつけられた
朝のみ運行の特急「おりひめ号」夕のみ運行の準急「ひこぼし号」。
普段は絶対に会うことができないわけですが当日の夜は
臨時「おりひめ号」を出す形で私市駅で会うことになるそうです。
ちなみに、駅の近くには天の川という名の川も流れてますし
なんとも泣けてくる企画ですね。。。やるな〜京阪!!

タグ:夜景 鉄道
posted by にゃおすけ at 09:30 | 大阪 ☁ | Comment(1) | TrackBack(1) | つぶやき | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

みんなでやるとすごいぞ企画の「大江戸打ち水大作戦」。
わたしも乗っかることにしました。
検索してみるとこちらの記事が目にとまったので、トラックバックさせていただきます。^^

今年は去年以上の成果が出るといいですねぇ。
Posted by KIBY at 2004年07月30日 17:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

風をおこそう!(打ち水大作戦2004)
Excerpt: 日時を決めて、 残り湯など二次利用水をつかって、 みんなで、いっせいに打ち水をする。 たったそれだけのこと。 たったそれだけのことで、真夏の気温を下げられる。 たったそれだけのことで、ヒートアイラン..
Weblog: KIBY St.
Tracked: 2004-07-30 18:01