2011年09月12日

今後の街道歩きの展望とまとめ☆

どっぷりと街道歩きの魅力に
ハマってしまってます(^^;

大目標の中山道制覇だけでは
足がウズウズして空いた日があれば
近場の街道も歩くようになってきました。

そこで!

今回は今後の目標ということで
地図を見ながらお話しよーと思います(^^)

nara_1.JPG

一筋の赤い線。
先日、踏破し終わった”暗越奈良街道"です。
大阪と奈良を最短で結ぶ街道ー。

この街道は実は名前を変えて
伊勢までも続いてるんですよねぇ。

nara_2.JPG

青線が今、説明が終わった”暗越奈良街道"

赤い上の線が
同じく大阪と奈良県を結ぶ十三街道
その下の線が八尾と奈良県を結ぶ立石越街道

いずれも出発点は違うものの
大阪から伊勢へ行く人も使う街道になっています。

nara_3.JPG

そして、さらに出て来た赤い線が
竜田越奈良街道

今まで説明してきた
3本の街道と趣旨は同じで
峠越えがない大阪−奈良の街道です。

もうお気づきの方もいると思います!

伊勢へ向かう主だった街道は
一旦、奈良県を通っているのがわかります。
そこで一通り奈良まで制覇した後に
その先の伊勢への道を行こう!!
そういう魂胆なわけです。
(ちょっと贅沢な街道旅かも!?)

nara_4.JPG

あ、まだもう1つ忘れていました。
堺からの竹内街道です。
桜井あたりで合流します。
次のルート図のような感じにー。

nara_5.JPG

こんな感じで
伊勢本街道となって
伊勢へと向かって行くのが
とりあえずの当面の目標です(^^)

でも、それだけでは
なんだか物足りません・・・w

nara_6.JPG

琵琶湖の横の朝鮮人街道
下の赤線の初瀬街道などなど
脇道も面白みのあるところばかり。

順次、これらも踏破しながらー。

nara_7.JPG

じゃーん。
奈良から上へ向かう一筋の道。

奈良街道(大和街道)です。

奈良から京都へ踏破してー

nara_8.JPG

なんと!
そこから西へ向かっちゃいます。

西国街道です。

狭義の意味では西宮までですが
広義の意味となると山口県下関が終点です。

五街道の次に大事な街道だったわけですが
拠点には宿場町が整備されていたなど
かなり面白みのある街道ではと思います。

nara_9.JPG

とりあえず
その西国街道を西宮まで踏破し
先へ進む前に大阪からの中国街道
ついでにいっときましょう!

nara_10.JPG

そして、西国街道をゴール下関までGO!
この区間の別名山陽道をひたすら西へ進みます。

nara_11.JPG

とりあえず、これらを踏破すると
すでに歩いている東海道、中山道、伊勢街道
地図に重ねてみると近畿ではこんな感じに。

果たして歩けるのだろうか・・・w

toukaidou_1.JPG

以上がこれからの計画ではあるんですが
やはり大目標としては五街道制覇があります。

上の図は東海道。すでに踏破済みです。

toukaidou_2.JPG

東海道だけで飽きたらず
脇道の姫街道も歩いたんですよねー。

toukaidou_3.JPG

そして東海道と切ってきれない関係の
三重県追分からの伊勢街道を行って
中山道を行くようになりました。
(緑ラインは9/12現在未踏破です)

五街道制覇に向けての
簡単なシナリオですが・・・

★中山道
10月3連休で倉賀野。
その後2回に分けて板橋宿へ。
ラスト1区間をゆったり午前中ゴールへ。

★甲州街道
9月3連休の初日に
下諏訪を通って上諏訪の宿へ向かう途中、
この街道を利用し1区間だけですが
西から東へ歩いていく計画です。

なので、必然的に次回からは
上諏訪から日本橋へ向かう形になります。

★日光街道
中山道ゴールを午前中に切り上げのは
ゴールした後すぐにこの街道を歩くため。

少なくとも千住宿までは歩きたいものです。

★奥州街道
白河まで行きます。
行く時期は甲州街道踏破→日光街道踏破、
その後になっちゃいますねー。

いずれも
かなりの計画になっちゃいますが
一生かけて踏破できたらーと思ってます(^^)/


  
posted by にゃおすけ at 16:23 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック