2006年09月11日

関西にもあった天主堂!

天主堂といえば
教会で天草や長崎などのが有名ですよねー
同時期に建てられたものが関西にもありました♪

IMG_1759.jpg

カトリック宮津教会。別名・聖ヨハネ天主堂。
写真の屋根の部分に注目です。拡大してみると・・・。

IMG_1762.jpg

なんと”天主堂”の文字が!!
場所は京都は日本海側の宮津市中心部。
館内のステンドグラスからこぼれる光はやさしく
とっても雰囲気の良い建物でした。
なんでも現在もミサを行う現役の聖堂としては、
日本最古のものらしく明治29年設立です。

IMG_1765.jpg

こういう天主堂と書かれた教会は
九州ばかりだと思っていただけに
関西で見れてちょっと得した気分デス♪

タグ:レトロ 京都
posted by にゃおすけ at 18:54 | 大阪 ☁ | Comment(3) | TrackBack(1) | 近畿ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
日本最古の天主堂が宮津に・・・
驚きました、意外ですね
Posted by mico at 2006年09月12日 16:48
文字とか、京都などいえば
うさすけたちが、日本海で屋根を拡大しなかったの?
Posted by BlogPetのうさすけ at 2006年09月13日 12:59
>micoさん
行った当日は結婚式が行われていて
華やいだ感じで素敵でした♪
Posted by にゃおすけ at 2006年09月13日 16:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

きょうの「個メディアン」さん 2006年9月11日
Excerpt: きょう書かれた記事へのリンクと、このサイトの管理人からの一言コメントです。 あと...
Weblog: 個メディアン応援隊(京都府北部版)
Tracked: 2006-09-15 02:27