2006年09月19日

宮津で小旅行♪

宮津といえば
天橋立やグルメではカニが有名ですよねー。
夏の時期だったら海水浴でも賑わいます♪
宮津は天橋立を見に何度か来たことがあるのですが
まだ市街地を旅したことがなかったので
電車の待ち時間(1時間)を利用してブラついてきました☆

IMG_1766.jpg

今回、宮津のことは前調べなしでの現地着。
こういう時に役立つのは駅前の観光案内所で
無料で地図をもらったり見所を教えてくれます。
そこで知ったのは駅あたりは城跡だったということ、
歴史資料館が近くにあること、川が外堀の跡だということ。
天主堂があること等、懇切丁寧に教えてくださいました♪

IMG_1756.jpg

やはり昔は城下町だったこともあって
ところどころにそういう雰囲気が残っていました。
上の写真は城で使われていた門とのことで
作りは小さいですが歴史の臭いがプンプン!!
昔、外堀だった川には鳥がいたりと
ゆったりした時間が流れていました。

IMG_1768.jpg

歴史資料館は4階建て。
展示物はそれほど多くないものの
細川氏時代の町の様子がよくわかりました。
で、ここで注目しほしいのは
この4階からの眺め!!

IMG_1768.jpg

そう!天橋立が見えるのです。
一般的な構図の天橋立ではないですけど
これはこれでとてもいいものです♪

HI360047.JPG

そろそろ列車の発車時間が迫ってきました。
駅へ急いで歩いていると目に留まったのが
カレー焼きのお店。おばちゃんが作っていて
回転焼きの中にカレーが入っているイメージです。
これがなかなかうまい!!そして100円!!
他にも中身があん、クリームってのもあって
列車の中でおいしくいただきました(^^)

タグ: 京都 グルメ
posted by にゃおすけ at 19:37 | 大阪 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | 近畿ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
岡山まで宅配よろしく!
Posted by ue at 2006年09月19日 22:21
宮津「天の橋立」ですか〜♪ 2年前ダ−ツの旅!【遊び】をしたのを思い出しました・・・笑
下調べなんかナンノその!青空の下砂浜で1時間近くボ−ッ!としてましたねぇ ^_^;
今から考えれば勿体なかったデス・・・1時間もあれば、色々と楽しめたんですね♪


Posted by ぶらり〜☆デス at 2006年09月19日 22:54
天橋立はツアーで訪れました、
個人でゆったりと市街地巡りも好いものですね。
Posted by mico at 2006年09月20日 14:29
>うえさん
出来たては格別なお味♪
しかも、ここの店員さんは
おばあちゃんが切り盛りしていたのですが
なんとも親しみのある宮津弁(?)で
楽しいお方でした。この人も必見です☆
Posted by にゃおすけ at 2006年09月20日 15:37
>ぶらりさん
青空の下砂浜で1時間近くボ−ッ!
うわぁとってもいいじゃないですか〜
最近の僕の旅は詰め込み式が多いので
そんな旅に憧れていたりします(^^;
Posted by にゃおすけ at 2006年09月20日 15:39
>micoさん
ここはレンタサイクルもあるようで
宮津を起点に天橋立など
いろいろ回れるそうです♪
観光案内所で教えてもらったんですが
宮津市街からほど近くのところに
お勧めな滝があるそうで
今回は時間的に行けなかったのですが
次回訪れる時には行ってみようと思います(^^)
Posted by にゃおすけ at 2006年09月20日 15:43
うさすけが発車しなかったー。
Posted by BlogPetのうさすけ at 2006年09月21日 12:01
私の生まれた宮津の言葉を
いろいろ探していたら
このブログにたどり着きました。

次回 もし行かれるときは
「グリル谷川」や「精養軒」など
昔からある 洋食屋さんの 味も
くらべてみてください。
どちらも おいしいですよ。

カレー焼きが 急に
食べたくなりました(笑)
またお邪魔させてください 
Posted by CHIRISTAR at 2007年12月18日 13:58
>CHIRISTARさん
コメントありがとうございます。
宮津は古い町だけあって
いろいろ見所があるところですね(^^)

実はあれから何度か行きまして
精養軒には寄ることができました〜
古さを感じさせる良い雰囲気の
洋食屋といった感じでとてもよかったデス
次はグリル谷川に行ってみようと思います♪
Posted by にゃおすけ at 2007年12月18日 14:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック