2006年09月28日

雪国の蔵の秘密とは!?

9月の3連休は
新潟→喜多方→鬼怒川→東京に行ってました。
その中で喜多方で面白いものを発見♪

SANY3355.JPG

喜多方といえば
全国的にもラーメンで有名ですよねー。
上の写真は喜多方ラーメン発祥といわれてる店。
源来軒”店構えは中華料理屋風でしたが
訪れた10時半でも店内は結構なお客さん!
手を見るとラーメンMAPを持ってる人が多くって
みんなハシゴして食べ歩いてるようです〜

SANY3363.JPG

喜多方でもう1つの見所は蔵。
市内にいい感じに散らばっています。

SANY3364.JPG

その蔵のひとつ”島新”。
ここにはボランティアガイドがおられました。
雪の多いこの地ならではのものとして
石を高めに積んでその上に蔵が建てられてます。
これは他の蔵の町にはあまりみかけないもので
大切なものを守る努力がヒシヒシと伝わってきました。

それしても
ボランティアガイドさんっていいですねー
最近、旅先でよく出会うことがありますが
その土地土地の方言が聞けて実に楽しいものです♪

posted by にゃおすけ at 21:18 | 大阪 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 東北ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボランティアガイドさんが観光客に喋っているのを時々聞く機会があります
本当に熱弁を振るっていて、中には自分の作ったアイテムのご披露もあったりして・・・なかなか楽しいデスね〜♪
Posted by ぶらり〜☆デス at 2006年09月28日 22:22
昔、喜多方ラーメン巡りしたなー。
学生時代。
うどんと違ってはしごはきついね。
水がいいから日本酒もおいしいね。
Posted by ue at 2006年09月29日 06:32
>ぶらりさん
ボランティアの方はいろいろと工夫されてるんですね〜
自作の地図とか出してくれたってこともありました。
地元の方が多いのでそこの土地の
グルメ情報や穴場なスポットを聞かせてくれることもあって
観光地では話しかけるようにしています♪
Posted by にゃおすけ at 2006年09月29日 15:59
>うえさん
たしかにラーメンハシゴはつらいね(^^;
僕も2軒ぐらいが限度だったかなぁ。
水もたしかにうまい!!
湧き水を飲むところが多くあったり
老舗の酒屋があったりと良い感じの町でした。




Posted by にゃおすけ at 2006年09月29日 16:02
喜多方ラーメン、ワタシも大好きです。いいなぁ〜、現地で食べるとさらにおいしさ倍増、って気がします。ワタシも今度旅したときはガイドさんの方言に触れてみたい、っておもいました。
Posted by うっち☆ at 2006年09月30日 08:17
>うっち☆さん
現地で食べると
食すること以外にも
周りの光景を見たり話声などを聞いていると
うぉー!現地に来ているんだという
なんかこう楽しさがありますよねー。
なのでおいしさ倍増って気が僕もします(^^)
Posted by にゃおすけ at 2006年09月30日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック