2012年01月24日

竹内街道・堺→磐城

竹内街道というのは
大阪に住んでるとよく耳にします。


↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。

ご覧の通り、堺から奈良を結ぶ最短ルート。

古代からあったという実に歴史深い道で
シルクロードの終点として相応しい街道でした。

R0011373.JPG

堺は阪堺電車の大小路駅よりスタート!

早朝なので
堺のビル街もスーイスイ♪
時速6キロのペースで歩きます。

R0011380.JPG

大都市を通る街道のわりには
意外と全区間に渡って旧道が残ってます。

そして、お地蔵さんの祠や
大きな道しるべがあちこちにー。

R0011389.JPG

大阪府が街道ウォークを推進してるおかげか
近年作られた新しい道しるべも多く
ルートマップ見ずとも楽に歩けますー♪

R0011394.JPG

金岡神社を過ぎると
古い家がチラホラ出てきました。

R0011398.JPG

R0011399.JPG

大道という地名が今も残ってるこの辺り。
古代メインルートだった証しですね。

R0011384.JPG

堺市内は大阪中央環状線の道路と
ほぼ並行して街道は通っています。

片側3車線という車線の多さから
他の街道で見られるような
旧道を抜け道として利用ー。

という車が少ないからなのか
のんびり快適なウォークが続きます。

R0011401.JPG

やがて大泉緑地。

この辺りから、ため池が増えはじめ
そして前方には山が近づいてきます。

R0011410.JPG

R0011417.JPG

あ!古墳!!

R0011428.JPG

羽曳野のあたりになると
古墳がわんさか見れるのも
この街道の特徴かもしれませんね。

R0011419.JPG

古市の駅のあたりでは
秋祭りの準備の真っ最中。

R0011424.JPG

ここ以外でも
街道沿いは古い町が多いので
こういうなつかしい光景が
あちこちで見ることができました。

R0011431.JPG

R0011437.JPG

石川を越えると
少しづつ勾配が始まります。

景色も一変。

R0011440.JPG

R0011443.JPG

住宅地から田園風景へー。

R0011455.JPG

車の往来もひっそりとなり
名産の”ぶどう”の畑が広がってきました。

河内ワインとしても有名ですね。

R0011460.JPG

上ノ太子あたりから
古い家のオンパレード。

R0011466.JPG

車1台がやっと通れるような道幅。
この雰囲気はゴール付近まで続きます。

R0011477.JPG

R0011480.JPG

R0011489.JPG

それにしても
ひっそりとした佇まい。
まるで時間が止まってるかのようです。

R0011494.JPG

やがて竹内峠に入ります。

生駒山系を越える峠越えの中では
比較的楽な部類になります。

R0011499.JPG

でも、車道は本来の峠より
6mも掘り下げられた道を
通っているのがわかります。

少しでも快適な道へー。
ということで開削されたのでしょうね。

R0011506.JPG

下り坂に入り
杉の並木の道を歩きます。

R0011508.JPG

五街道にある杉並木みたいな
立派なのはないのですけども
木の香りを感じながらはいいものです。

R0011514.JPG

古い家越しに見る眺めは
奈良盆地。見ていて気持ちいいー!

R0011519.JPG

ゴール手前の家並み。

R0011529.JPG

竹内街道の名の謂れの竹内集落です。

奈良の旧家って感じの家が
ずらーっと続いてるのは実に圧巻。

R0011535.JPG

R0011538.JPG

やがて
竹内街道ゴール!
長尾神社というところが終点です。

でも・・・
この日はまだ終わりではありませんでした。
続きは次回、更新にて〜♪

  
posted by にゃおすけ at 20:21 | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪から奈良への街道 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ〜大阪でぶどう
河内ワインですか。知らなかったです。
もっとも私は何の知識もないから
にゃおすけさんには教えてもらってばかりですが。ww
生れが大阪しかも生駒山に近い所なので
奈良への道っていうのは親近感がわきます。
沢山の記事ありがとうございました
Posted by やち姉 at 2012年01月24日 21:14
>やち姉さん
街道というのは町の開発によって
なくなっていきつつあるものなんですが
生駒山という山があるおかげで
開発の波をかぶらずにすんでいるあたり
今も古い風情が楽しめるのはいいですね。

まだ記事に出来ていない街道があるんで
これからぼちぼちまとめていきますね(^^)
Posted by にゃおすけ at 2012年01月24日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック