2006年10月10日

熊本これでもかっ!旅行

10月の3連休は熊本へ行ってきました。
天候に恵まれての旅でしたけども
途中でハプニングがあったりと
なかなか印象に残る旅でした〜。

例によって一人旅。
とても友達同士で行ったらハードすぎて
途中で喧嘩なんてしそうな内容です(笑)
が、熊本の見所、グルメなどを抑えてるんで
これから熊本めぐりをされる方には
ちょっとは参考になるかなーと思いますので
下に簡単な行程を書いておきます♪

【1日目】

★大阪から夜行バスで熊本入り(7:30着)

★熊本城開門まで周辺散策♪
・長塀の通り
・中世の千葉城跡
・熊本大神宮
・古城

★昼すぎまで熊本城周辺
・熊本城天守閣、宇土櫓など(後ほど詳しく♪)
・旧細川刑部邸(豪華な武家屋敷)
・熊本市立熊本博物館

★午後、熊本電鉄沿線めぐり
・藤崎宮など
・白川右岸緑地散策
・小泉八雲旧邸
・昼食・市役所付近の餃子屋へ

★15:00ごろ朝に見忘れていた護国神社へ

★16:00ごろ水前寺周辺へ
・水が驚くほど綺麗な水前寺公園(後ほど詳しく♪)
・ジェーンズ邸
・その隣にある夏目漱石旧居

★18:00ごろ熊本駅へ
・夕食・火の国屋へ(グルメはまとめて後ほど詳しく♪)

★18:30ちょっと早めに宿にチェックイン
・夜食・熊本ラーメン・黒亭へ(後ほど詳しく♪)

【2日目】

★朝6時発の列車で人吉方面へ

★日本三大急流の一つくま川下り(後ほど詳しく♪)

★球泉洞で鍾乳洞探検(後ほど詳しく♪)

★午後は人吉市内観光(後ほど詳しく♪)
・人吉城
・人吉城歴史館
・織月酒造の中を見学
・武家屋敷 など

★夕刻・くま川鉄道沿線めぐり
・多良木えびす温泉センター
・多良木コスモス畑 など

★列車で熊本へ(ホテル着は21:00)

【3日目】

★朝7時頃の列車で川尻へ
・川尻町並み早朝散策

★朝8時半ごろの列車で阿蘇へ

★阿蘇駅周辺散策
・坊中温泉「夢の湯」
・間食・山賊旅路のだご汁(後ほど詳しく♪)

★九州横断バスで阿蘇山火口
・ロープウェイで火口近くまで(後ほど詳しく♪)

★九州横断バスで熊本市内へ
・途中、車内で観光案内を聞きながら

★夏目漱石内坪井旧居(16:15ごろ)

★徒歩で市役所へ
・夕暮れの城や町並みを展望室から

★市電で江津湖へ
・夕暮れの熊本市民の憩いの場

★晩飯・会楽園の太燕麺(後ほど詳しく♪)

★くすり湯で熊本の銭湯を味わう

★夜景の熊本城&繁華街アーケード散策

★帰路 大阪へ夜行バス(21:00発)

歩いた距離 26.32km 歩数 84,929歩

タグ:計画 熊本
posted by にゃおすけ at 18:39 | 大阪 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 九州ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
強行軍、一人旅ならではですね〜
随分昔ですがツアーで九州一周の旅に参加
球磨川の流れをバスの窓から眺めたのを思い出しました。
Posted by mico at 2006年10月10日 20:40
tomo@市川です。
土曜日はメールどうもでした〜
ホントいろいろ旅されてますなぁ〜
僕は大阪の予備知識なしに行ったから、行動範囲が狭かったなぁ〜^^;
長居〜新世界(一人飲み)〜新大阪(一泊)〜難波〜帰京って感じでしたよ。まぁ今回はサッカー観戦がメインでしたからね。
関東にお越しの際はご連絡くださいな☆
早めに連絡もらえれば予定空けて、足くらいにはなるでよ。車は千葉にあるから。
Posted by tomo at 2006年10月10日 23:46
阿蘇も行ったんだ、あっそ(笑。っで岡山はいつくるの?!
Posted by うえ at 2006年10月11日 03:36
>micoさん
球磨川の流れはとても印象的で
川沿いの鉄道に以前乗車した時から
じっくり巡ってみようと思ってました♪
急流の区間やダムで川幅が広くなったところ、
そして人吉市内の清流と呼ばれる辺りなど
列車に乗っててもホント車窓に飽きがきません(^^)
Posted by にゃおすけ at 2006年10月11日 10:22
>tomoさん
1泊していったということは
エスパルスは勝ったんですね〜♪
今回はあいにく熊本に行ってたのですが
大阪に来る時があったらまた連絡ください(^^)
Posted by にゃおすけ at 2006年10月11日 10:24
>うえさん
阿蘇はめっちゃ広すぎて
時間の感覚を忘れてしまうほど・・・。
車で走ると気持ちよさそうな道がありました〜。
きっと、うえさんも楽しめるかもデス♪
Posted by にゃおすけ at 2006年10月11日 10:27
強行軍ですね〜♪ 私にはとても出来ません(体力が)
幼少の頃、熊本ラ−メンが美味しかった記憶があります・・・食べたくなりました
今、福岡にいますが阿蘇でも行ってみたくなりました
Posted by ぶらり〜☆デス at 2006年10月11日 17:04
>ぶらりさん
熊本ラーメンは今回初めて食べたのですが
なかなかおいしくいただきました♪
今回はたしかに強行軍でしたが
熊本はいろいろと見所が多くって
正直もう1日はいたかったかも!?
通潤橋なんてのも見たかったですし
次回のお楽しみといったところデス(^^)
Posted by にゃおすけ at 2006年10月11日 19:32
tomo@市川ですぅ〜
試合は引き分けです。引き分けは想定外だった(笑)
まぁ勝ち点1もらったし、大荷物で歩き疲れたし、とりあえず泊まりで一杯飲んどこうかと(笑)
次の大阪遠征は未定ですわん。
千葉にお越しの際は連絡くだされ。
Posted by tomo at 2006年10月11日 22:35
>tomoさん
引き分けでしたか〜
大阪にいる今も遠い清水のことを思って
今でもサッカーはエスパルスを応援してマス
すげぇファンというのではないですが(^^)
また連絡させてもらいま〜す
Posted by にゃおすけ at 2006年10月12日 08:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック