2006年10月11日

驚く綺麗さ!水前寺

いろいろと庭園めぐりをしていると
池の水が綺麗だったり汚かったりと様々で
海の近くの庭園では海水が引き入れられたりと
水の取り入れ方法も多種多様だったりします。

IMG_2045.jpg

水前寺公園は熊本の代表的な庭園で
あの水前寺清子さんの芸名も
この公園からきているそうですね〜

特筆すべき点としては
やっぱ水がとても綺麗なこと!
園内の池は広いにも関わらず汚れてません。
かと、言って水道水を使っているわけではなく
湧水(湧き水)が湧いているとのこと。

IMG_2048.jpg

この湧水。なんと!遠く阿蘇山の地下水が
水前寺辺りで湧き出ているそうです。
そういえば、似たような例として
富士山の地下水が遠く三島の柿田川
湧くというのがありますよね〜
それと似たような現象らしいのです。

とにかく水の透明度には感動ものデス。
水前寺公園で湧き出た水は
熊本市民の憩いの場「江津湖」に流れます。

IMG_2233.jpg

この湖も湧水だらけで
市街地にあるにも関わらず綺麗で
夕刻に行ったのですが市民の方々が
ウォーキングなどを楽しまれていました。

タグ:庭園 熊本
posted by にゃおすけ at 19:40 | 大阪 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 九州ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きのうは特筆したかった。
にゃおすけが水が代表しなかった?
にゃおすけと水前寺ににゃおすけは柿田で海水を特筆したいなぁ。
熊本に水を感動するはずだった。
Posted by BlogPetのうさすけ at 2006年10月13日 12:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック