2012年02月29日

北八尾街道・今里→八尾

地元の八尾の町へ向かう街道。

八尾は寺内町で栄えたので
昔からの拠点になっていました。


↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。

R0013845.JPG

スタートは大阪市の今里。
暗越奈良街道から分岐しています。

スタート地点付近の
地図を見ると半円を描くように
街道が通ってるのがわかります。

R0013847.JPG

いざ、出発っ!

ほとんど
一方通行の区間が続きます。

大阪の市街地の割には
とっても車が少ないー♪

R0013859.JPG

とても
静かな町中を歩いていきます。

朝は家の前を掃除していたりなど
生活感たっぷり情景もまたいいですね。

R0013879.JPG

R0013885.JPG

北八尾街道はマイナーな街道だけに
案内板など見かけることはありません。

古い道標も数が少なく
あっても、上がかけていたり。

R0013868.JPG

R0013870.JPG

街道の面影を探しながら
歩くことになります。

R0013872.JPG

R0013906.JPG

R0013909.JPG

JRおおさか東線の高架をくぐり
長瀬付近に入っていくと
小さなアップダウンが出てきます。

R0013913.JPG

これは旧大和川の堤防の名残で
天井川だったので周りよりも
一段高くなっていました。

現在のルートに
付け替えられたのは江戸中期。

R0013935.JPG
今も残る堤防の跡

今回のこの辺りのルートは
江戸初期のルートで進んでいます。
付け替えられた後は長瀬川沿いを
進んでいたようです。

R0013936.JPG

長瀬神社。
道中で一番のチェックポイント。
東大阪では有名な神社だけども
意外と歴史は浅い。

R0013922.JPG

明治初期に
この辺りの村々の祠を合祀させて
作られたそうなー。

R0013941.JPG

中央環状線をくぐると八尾市。
高安山が見え隠れしてきます。

R0013944.JPG

この辺りは車道を歩くのですが
微妙に広い道路は
どこか街道風情を感じます。

きっと元あった街道を
広げたのでしょうねー。

R0013948.JPG

顕正寺交差点が北八尾街道のゴールです。

八尾御坊の大信寺はすぐ近く。

R0013953.JPG
電信柱の下に小さな道標が。見逃しやすい・・・。

この先に今回の街道の支線があるので
さらにこの支線も歩いてみました。

ゴールは
竜田越奈良街道との追分です。

R0013957.JPG

細い道が相変わらず続きます。

この辺り消滅してる区間が多く
工場の敷地になって入れないところも。

R0013960.JPG
この先は立ち入り禁止><;

八尾警察署あたりは
旧道の名残の道も残ってました。

R0013967.JPG

JR八尾駅南側は
古い雰囲気が残っています。

R0013973.JPG

八尾で有名な渋川神社は
この辺りに鎮座。

R0013972.JPG

11月は七五三のシーズン。
賑わう神社もまたいいものです。

  
posted by にゃおすけ at 18:57 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪府内の街道 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック