2006年10月16日

熊本城の穴場!

熊本城は”加藤清正”が
築城したのは有名ですよねぇ。
広大な敷地の上に見事な石垣は
見るものを圧倒させるものがあります。

IMG_2000.jpg

僕もいろいろ城を巡ってるはいますが
石垣の見事さについては上位にランク!
また宇土櫓など築城当時のものが
現存しているのも魅力的です。

IMG_1991.jpg

上の写真はその宇土櫓で
見た目は天守閣って感じですよねー。
宇土城のものをここに移設したから
宇土櫓と言われるようになったそうですが
近年の修理で違う見方がでてきたみたいです。
仮に宇土城のものだったとしたら
小西行長が城主だったわけで
それはそれでスゴイことで
非常に萌えるんですが(笑)

IMG_1976.jpg

そんな熊本城は広大な敷地にあるので
見る場所からいろんな表情を見せてくれます。
観光マップにはビュースポットとして表記あるんで
それを参考に見て周るとgoodと思いますが
僕のオススメは市役所からの展望デス

IMG_2216.jpg

無料の展望室からは熊本城全体を見下せます。
夜も21時まで開いているので
ライトアップや町の夜景もバッチリ♪

タグ:展望台 熊本
posted by にゃおすけ at 20:03 | 大阪 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 九州ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりで〜す。毎朝楽しみに見ています。
熊本城も、水前寺公園も、30年も前に行きましたが
もうすっかり忘れていました。あぁそうだったんだとなつかしく思い出しました。相変わらずの旅行好きと
その行動力にはおどろいていますよ。
Posted by 昔の at 2006年10月17日 08:00
こんにちは
東と思えば今度は西へ、神出鬼没ですね(笑う
旅行にはベストシーズンですね
熊本城楽しませて頂きました。
Posted by mico at 2006年10月17日 13:28
>昔のさん
30年前というと今の天守閣が
たしか復元したての頃ですよね〜
熊本城は来年築城400年を迎えるそうで
それに向けて御殿の復元を進めてるみたいです♪
最終的にはすべての櫓も復元するという話もなんで
その頃は今とは違った熊本城が楽しめると思います(^^)
Posted by にゃおすけ at 2006年10月17日 18:29
>micoさん
今回は東方面に行ったら
次は西方面に行こうといつも考えています〜
なので、熊本の翌週は埼玉にいってきました(^^)
その次は・・・地元に戻って奈良の予定デス。
micoさんとこの記事を参考にして
おにぎり持って外で食べてこようと思います♪
Posted by にゃおすけ at 2006年10月17日 18:30
先月、熊本城を訪ねたばかりですが懐かしいです
隣の建物はまだ工事中!のようですね
Posted by ぶらり〜☆デス at 2006年10月18日 18:15
>ぶらりさん
御殿はまだまだ工事中といった感じでした。
けども、木造で作っているせいか
その工程が大変珍しいということで
現場を見学できるようになってました〜。
完成したらまた行ってみようと思います♪
Posted by にゃおすけ at 2006年10月18日 22:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック