2006年10月18日

球磨川下りと鍾乳洞探検隊♪

九州の球磨川(くまがわ)というと
日本三大急流のひとつになっていて
そこでは豪快な川下りが楽しめます♪

IMG_2075.jpg

川下りで注意するところは
晴れていても運行がわからない点!
風が結構吹いていたら欠航になるので
旅の計画に入れずらい点があります。
僕が行った日も快晴だったのですけども
急流コースはなんと欠航とのこと。
理由は水量不足とのことでした。

IMG_2087.jpg

結局は清流コースに変更して乗船。
これはこれで楽しめたのですが
くま川下りの魅力はやっぱ急流。
またリベンジに行かないといけません(^^;

そんなこんなのハプニングがあったのですが
次は本来の急流コースの着地の近くにある
球泉洞という鍾乳洞に行ってきました。
全長は日本でも3番目に長いそうで
ここのお薦めはなんといっても探検コース!

IMG_2096.jpg

ヘルメットにはライトをつけて
靴は長靴に履き替えて万全装備。
狭い洞窟の中を進んで行くわけなんですが
豪快な水流の中を歩いたり急な所を登ったりと
探検隊気分が味わえちゃいます♪

IMG_2103.jpg

そそ、人吉市内のことも触れておきましょう。
味噌蔵や焼酎の酒造もあったりと
工場見学を積極的にやってる所が多いようです。
焼酎の試飲と足湯が体験できるのが織月酒造
一人客でも丁寧な案内をしていただき
しかもストラップも貰えてサービス満点♪

IMG_2133.jpg

あとは温泉と人吉城が見所でしょうか。

IMG_2139.jpg

人吉城の石垣は下から見るよりも
登って見るとなかなか壮大さがあります。
特に本丸のあたりは見ものかもデス。

IMG_2156.jpg

posted by にゃおすけ at 23:32 | 大阪 | Comment(3) | TrackBack(0) | 九州ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前訪れた時は素通りでしたが、
行ってみたくなりました、
探検気分を味わう歳ではありませんが(苦笑
Posted by mico at 2006年10月19日 16:25
>micoさん
人吉は小さい町というイメージだったんですが
実際に回ってみると盛りだくさんな町でした♪
今は市内に高速が通って交通の便がよくなって
鹿児島-熊本の移動途中に人吉めぐりをする
ツアーが結構あるようですね〜。
Posted by にゃおすけ at 2006年10月19日 19:30
きのううさすけが、急は着地したかったの♪
Posted by BlogPetのうさすけ at 2006年10月20日 14:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック