2012年06月11日

今後の街道歩きの計画メモ

東海道五十三次を歩き始めたころは踏破したら
街道歩きも終わり!と思っていた時期がありました。

でも今や中山道も踏破して甲州街道を進んでいます。
遠くへ遠征出来ない時は近場の街道も。

街道歩きに精が出る日々です(^^;

大阪周辺の歩いたマップはこちら↓(2012年6月8日現在)

zentai.JPG

最新のマップはこちらで公開しています。

街道歩きは人それぞれ楽しみ方があるんですけども
僕の場合の歩く場所のテーマは”昔の人の気持ちになって”

歩く方向(東から西へとか)をどうするかー
街道歩きで悩むテーマでもあるんですが

東海道1つにしても
いろんな目的の人、行き先の人がいたと思います。
伊勢参り目的なら途中で分岐する伊勢参宮街道へ向かう感じで。
そういう意味あいもあって東海道を歩く方向の決定は
東から西へ。に、なっていました。

中山道の時はどうだったかというと
東海道で京へ向かった人は中山道を使って
江戸へ帰ったという人が多かったということから
西から東へ歩きだしています。

そういうことから、今やっている甲州街道も
お茶壷道中が中山道〜甲州街道のラインで通ったそうなので
下諏訪スタートで日本橋へ向かう形にしてみました。
(ちなみにゴールは来年3月ごろかなー)

1.JPG
現在の甲信越での歩きルートマップ(2012年6月8日現在)

では、日光街道、奥州街道はどうするかというとー。

北から日本橋を目指します!!!

テーマは
日光詣よりの帰路と奥州からの人は江戸へのウキウキ感。

ついでに、せっかくの機会なので
これに付随する街道も歩いてみたいですね。

2.JPG

このマップの赤い線は日光例幣使街道と日光壬生道。

京から朝廷の使い(日光例幣使)が通った道です。
中山道を西から向かってきて倉賀野宿で分岐しています。

まず、これらを制覇で日光入り。
折り返し、日光街道を江戸へ向かってスタートします。

3.JPG

時を同じくして奥州街道も白河からスタート。
日光街道とは宇都宮で合流し江戸へ向かいます。

せっかくならと
日光関連の街道である「日光御成道」も制覇したいもの。

4.JPG

日光街道を途中で分岐して
江戸城へ向かって御成道も行くことにしました。

そして、めでたく五街道制覇!!

あと、水戸街道というのも歩きます。
五街道の次に重要と言われていた道。
これは7/1に日本橋よりスタートします。

こんな感じで行こうかと思っています。
目標は3年以内ですね。楽しみです。

他に関西の街道の計画では、

◎美濃路:東海道と中山道の短絡ルート
◎伊勢別街道、加太越奈良街道:東海道の関から分岐の奈良への道
◎伊勢本街道:残り区間の榛原→伊勢神宮(今年中)
◎朝鮮人街道:中山道の脇街道
◎北国街道:中山道から分岐する北陸方面の街道(朝鮮人街道の後)
◎西国街道:三条大橋から下関まで(夏にスタート)
◎高野街道:東、中、下など全部歩いてから高野山入り
◎熊野街道、紀州街道:大阪から南へ向かう街道を歩いてから熊野三山へ
◎大阪府内の身近な街道:亀岡街道、河内街道など
◎奈良県内の身近な街道:下街道や中街道など
◎三重県内の身近な街道:伊賀街道、初瀬街道など


とりあえず、こんな感じです(^^;

  
posted by にゃおすけ at 19:00 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいね、本当にすごいね!
いつかの日本橋で見送りかゴールのお迎えをして見たいです!
この様な書き込みしかできませんが
これからも変わらず応援します\(^o^)/
Posted by jiroji at 2012年06月11日 20:34
関西からはるばる遠征ご苦労様です。
この辺は一応全部歩きましたが、ゴカイダーは普通は奥州街道は三厩までですね。

この辺制覇したら、次は旧街道で日本一周が目標になるかとも。
つい最近達成した長井さんは6年掛かったそうです。
にゃおすけさんは5年くらいで是非。
http://www.jinriki.info/blog/kacchan.html
Posted by 遊戯人 at 2012年06月11日 21:24
>jirojiさん
これから関東遠征が増えてくるので
いつか僕もお会いしたいです^^

東海道も
復路を歩きたいという気持ちがあって
いつになるかまだわかりませんが、
二宮もまた通ってみたいなー。

と、いうのも東海道の時の写真って
ほとんど撮って歩いてないんですよね。
当時は歩くだけで必死だったので(^^;
 
Posted by にゃおすけ at 2012年06月12日 08:09
>遊戯人さん
奥州街道はやっぱ三厩までですよね。

そういうこともあって
白河をスタートにするか日本橋か悩みました。
大阪から盛岡、青森となると
かなりの交通費になってしまうので・・・(^^;

でも、いつか行きたい気持ちは変わりません。
一気に歩ける時があれば即実行できるよう
今は計画だけはしておこうと思います。

それにしても
先人の方々は凄いですよね。
白髪さんも人力の方も・・・。
Posted by にゃおすけ at 2012年06月12日 08:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック