2005年04月03日

幻の東京万博!

万博といえば、70年の大阪万博と
今、開催されている愛知万博ですよね。
ですが、東京でも開催予定があったそうです。

その名も・・・
「紀元二千六百年記念日本萬国博覧会」
なんだか古い名前だなーと思われるかもしれません。
そうです。なんと戦前に計画があったんですねー。
日中戦争激化によりオリンピックとともに残念ながら延期。
すでに万博入場券や回数券、絵葉書まで売られていたそうです。
こちらのサイト絵葉書をみてみますと計画図ですけど
結構なイベント計画だったことがうかがえますねぇ。

ちなみに戦前の博覧会というものは
小規模なものを含めて結構あったそうです。
今、大阪の「ピース大阪」という博物館では
こういった関係の特設展示をしています。

タグ:歴史 東京
posted by にゃおすけ at 21:06 | 大阪 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
nyaosukeで、計画しなかった?
Posted by BlogPetの「nyaosuke」 at 2005年04月06日 11:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック