2012年07月19日

静岡の穴場スポットめぐり

静岡は清水に3年住んでいたのが
もう今から10年以上前の1998年ごろ。

当時、興味がなかったものでも
趣味が違えば見方が変わってくるもので、
今回は昔スルーしていたような
穴場スポットをめぐってきました。

R0022157.JPG
写真は宇津の谷集落

まずは丸子。
旧東海道の宿場町ですね。

読み方は「まりこ」
昔は「鞠」の字を書いていたようです。

ここに、雰囲気良いお寺がありました。

R0022172.JPG

吐月峰柴屋寺

今川家と関りの深いお寺です。
300円の拝観料を払って中に入ってみるとー。

すごく立派な庭園が!

R0022170.JPG

「丸子富士」や「天柱山」など
特徴的な山を借景にしてとても風雅。

そして、案内の人の熱心な解説。

庭園はただ見てるとわからないことが多いもので
こうやって見どころを解説してくれるのは
非常にありがたいものですね。

そういえば
宝物では文福茶釜というのがありました。
何気に中の展示内容も濃かったです。

写真(1).JPG

静岡といえばお茶。ですが、
ここ丸子は日本の紅茶の発祥だったらしく
紅茶を売っているお店がありました。

とろろの有名な丁子屋さんの駐車場側にある
かねか園」さん。お茶の試飲もいい感じ。
1000円の茶葉を使ってますと。やっぱ美味い!

ところで、丁子屋さんではこの夏限定?で
自然薯豆腐なるものを発売してました。

写真.JPG

速攻食べちゃったので
メニューの写真になります・・・(^^;

自然薯の独特の風味を味わえ、
”みょうが”がいい感じに散りばめられていて
夏の涼しさを味わうことができました。

R0022179.JPG

次に向かったのが”浅間神社

静岡中心部にある立派な神社ですね。
江戸期に建てられたものが今も残っています。

ちなみに、静岡市内は
太平洋戦争の空襲でかなりやられてます。
なので、江戸期のものはかなり貴重ですね。

R0022181.JPG

空襲の資料は新静岡駅近くにある
静岡平和資料センター」に豊富にありました。
清水の空襲のことも。

ほんと、住んでいた当時は
知らないことばかり・・・(^^;

浅間神社の脇には資料館があり見学。
奉納絵馬が数多くありました。

その後、県庁の展望台へ。

R0022186.JPG

21階の展望ロビーが開放されています。

周りに大きい建物が少ないので眺望が抜群!
晴れたら富士山もバッチリなのでしょうね〜。

夜も開放されてて夜景も楽しめて
しかも無料。

ただ、警備というかちょっと物々しい雰囲気はします。
県庁だけど中には警察の公安委員会が入っているので
1階は警官が立ってるし・・・。
まあ、気にしなければいいんでしょうけど(^^;

R0022194.JPG

おまけ。

静岡の翌日は東京へ。
ディズニーリゾートのモノレールに乗車しました。

ランドの中には入っていません。乗り鉄ですね(^^;
朝のモノレールからの眺めは東京湾も綺麗で
とても良い眺めを堪能することができました。

これで関東の営業運転している
JRと私鉄の全路線制覇!!

モノレールの後は水戸街道歩き、
江戸博で日本橋の特別展を見て帰阪しました。





  
posted by にゃおすけ at 23:43 | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 中部ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
丸子宿界隈を懐かしく拝見させていただきました。
浅間神社は回らずに駿府城を見学しただけでした。
今度は浅間神社さんにもお参りしたいと思います。
宇津の谷集落の御羽織茶屋は、裏に回ると時代経た掘り出し物が安く売られていて、鼈甲の簪や青銅の古い柄香炉を買ってきました。今週末に、その鼈甲の簪を初めて使います。車で行っていたら、大きな火鉢や御膳のセットも買いたかったです。
Posted by 薫都庵 at 2012年07月23日 10:55
>薫都庵さん

御羽織茶屋の裏に
いろんなもの売ってるのですねー。
実に興味深い!!

また丸子のとろろを食べたくなったら
その時寄ってみようと思います(^^)

Posted by にゃおすけ at 2012年07月23日 11:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック