2012年09月24日

マラソン&六甲全山縦走にチャレンジします

マラソン。気合入れてフルです!

42.195キロ。
街道歩きで鍛えた足でどれだけいけるかー。
ほぼ毎日、夜にジョギングをし始めてるのですが
じょじょに手ごたえを感じつつあります。

にゃおすけのジョグノート
http://www.jognote.com/users/259038

マラソンは11/4の
淀川市民マラソンに出場します。

もう残り1ヶ月半ですね。
今は8キロを1時間のペースなので
うまく練習すれば5時間の壁を切れるかも!?
と、淡い期待をしています(^^;

DSC02970.JPG
コースは一部旧東海道の淀川の堤防を走る

んで、その前に

10/21(日)歩行力検定

上級クラスで40キロを8時間以内。5kgの荷物を背負って。

この検定のルートって
淀川沿いの堤防をほぼ歩く感じで
マラソンと似たルートを通っていく形なのだそうです。

ある意味、良い下見になります^^

5月にチャレンジした
100km24時間ウォークを主催した団体のイベントですが
楽しかったのでまたちょっと参加してみようと思います。

で、最後に六甲全山縦走大会が11/23(祝)

須磨浦公園から宝塚までの50km。
制限時間あり。

アップダウンが激しく標高差が3000mもあるのだとか。
結構、ハードですよね(^^;

その対策として
日曜に早朝登山で高安山を登ったのですが

その時の模様 → ヤマレコデータ

この日は結構な雨が降っていたにも関わらず
昔に比べ登山がしやすくなったかなーと思いました。
これも街道歩きの効果なのでしょうか。
足取りが軽い軽い♪

DSC02985.JPG

さて、今後のトレーニングの目標としては

★1日に高安山を3回登り降りする(何度か)

アップダウンの激しい六甲全山縦走対策。
3回も1日に登ればある程度似た経験できるかなーと。

★生駒山縦走(私市→高安山)

近場の手短なところでの縦走歩き

そして

★日々の街道歩き(ほぼ週1回30km)

ちなみに10月3連休は甲州街道です^^

果たして、
今秋のチャレンジ。
うまくいきますかどうかー。

楽しんで参加してみようと思います。





    
posted by にゃおすけ at 20:01 | 大阪 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | マラソン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
にゃおすけさん、はじめまして。
KIKUOさんの熊野古道掲示板へこられていた
のですね。
 須磨の駐車場ですが、JR須磨海浜公園駅付近駐車場ならすいていました。0:00ころです。
山陽須磨浦公園駅の駐車場は4:00ごろだと
いっぱいで置けないでしょう。
 おすすめは、スタートが遅れますが、
阪急西宮北口駅の南500mくらいのところの
TIMES駐車場 24時間まで最大800円
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0021890.htmlへ車でいって車をおいて、阪急の始発で、4:37
西宮北口 高速神戸 5:01  新開地 5:03
須磨浦公園 5:29
 で行くのがお勧めです。
 すこしエントリーが遅くなりますが、帰りは
完走したときに、阪急宝塚駅から乗り換えなしで、
阪急西宮北口まで帰ってこれます。
 リタイヤしても、阪急神戸線に乗れば、
西宮北口は、特急がとますますので、便利
です。

 なにかご質問があれば、メールください。
お答えします。





Posted by ponta at 2012年09月25日 23:22
>pontaさん

はじめまして。
駐車場の件ありがとうございます。
これで1つ不安が取れました(^^)

西宮北口は帰りを考えるといいかも。
これはちょっと盲点でした。
始発も早いし便利そう!!
しかも座っていけるのもいいですね。
 
Posted by にゃおすけ at 2012年09月26日 09:36
11/23にだったら、11/11の1回目の日に
練習できます。
 400階段の大渋滞、菊水山の最後の900mの
渋滞、この区間は全く抜けないので、かなりの
ロスになります。
 やすまないで、できるだけはやくついて
いかないあとで走らないといけない羽目に
なります。
Posted by ponta at 2012年09月27日 02:07
>>pontaさん

渋滞はある程度は覚悟してるのですが
その覚悟はまだまだ甘いのかも(^^;

こうなると
少しでも早い段階でスタート出来るよう
2時半には並んぶ選択肢も出てきそうです。

あと心配なのは
寒さと飲み物でしょうか。
上での自販機は売り切れが多くて
あまりあてにならないと聞きますが・・・。
 
Posted by にゃおすけ at 2012年09月27日 08:42
 早い時間に並ぶとその間に体が冷えて、体力
を消耗します。
 あと先頭集団についていくことになり、
須磨アルプスでかなり疲れます。
 普通に歩くと、手前の400階段あたりで、
5:30にスタートしたのと変わらないような
状態になります。
 2年前の11/23は4:20に並んだら、スタート
地点からスタート待ちの列が、駅の広場まで
溢れていました。
 前夜、最終電車に乗ってきて23:40くらいから
並んでいる人が先頭でした。
 こういう人は、サポート隊がいて、最小の
荷物で歩いているようです。


 やはり、宿泊しないのなら、一番列車で、
スタート地点へむかって、休養をとり、
つくとすぐにエントリー、急いで400階段
に向かい渋滞まち時間を減らす必要があります。
45分以内で400階段についてください。
 須磨アルプスを過ぎたら、スパートし、
菊水山登山口まで、ほとんど休まずいく必要が
あります。
 
 この感覚は、本番でないとわかりませんので
11/11の1回目に、一番列車で本番と同じ練習
をすればいいと思われます。

 寒さですが、風が吹くとかなり寒いです。
薄手のウィンドブレーカーでは無理です。
 雨の確率もあるので、レインウェア(ゴア)
の上着だけでも必要です。
 ダウンジャケットを用意している人もいるくらいです

 飲み物ですが、売りきれる可能性高いので
ヒヨドリ駅までには3、4本携帯しておかないと
水切れします。
 大龍寺まで自販機がありません。
菊水山を下って、鍋蓋山の登りでリタイアする
羽目になります。

 なにせ、2000人の人が一斉にあるくのですから、
コンビニは売り切れ続出、弁当、おにぎり、パン
がひとつもないとかあります。
 丸山のデイリーマートあたりですね。

テスト走行は、最後まで行かなくてもいい
ですから麻耶山くらいまでは、歩いたほうがいいとおもわれます。
 
 

Posted by ponta at 2012年10月01日 15:49
>>pontaさん

とても参考になります。
たしかに2:30から並ぶのは11/23だと
結構な寒さを耐える必要が出てきそうですね。

出発をどうするか思案どころですが
なるべくベストを尽くしていきたいところです。

飲み物はやはりある程度用意したほうが良さそうですね。
2000人参加の大会はなにせ初めてなので
pontaさんのおかげでだいぶ不安が解消されました^^

ありがとうございます。
 
Posted by にゃおすけ at 2012年10月02日 10:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック