2012年09月27日

近場での18切符の活用法。天橋立へ。

今年の夏は
18切符が大活躍しています。

昔は大阪から東京へなど長距離を
ひたすら乗り続ける感じで使っていたのですが
最近は近郊の観光地への往復の利用がもっぱらです。

IMG_5834.JPG

大阪のJRはありがたいことに
新快速という便利な手段があるんですが
18切符シーズンは混んでるイメージがあります。
もちろん時間帯にもよるとは思うのですが。

かといって白浜方面の和歌山は
海水浴でこちらも混んでるイメージ。

ならばと、北へ向かってみることにしました。

IMG_5839.JPG

朝の福知山線の快速。福知山まで直行して
そこで北近畿タンゴ鉄道に乗換えます。

遠距離客をほとんど見かけない快速の車内。
新快速とは違いまったり感があります。

上の車両はタンゴ鉄道のものですが
海沿いを走るだけあって錆びが酷いですね(^^;

IMG_2723.JPG

さぁ、天橋立です。

めぐる方法はいろいろあると思うのですが
今回の方法が1番効率がいいかなと思います。
ちなみに午後は伊根まで足を伸ばしています。

IMG_2707.JPG

天橋立の駅を降りると
文殊の知恵の文殊堂が目に入ります。

扇形の絵馬?がなんともカワイイですねぇ。

知恵の神様だけあって
しっかり拝んでおきました(キリッ

IMG_2726.JPG

文殊堂からは天橋立の松並木を少し散策。

対岸まで歩くことも出来るのですが
約3kmで時間にして1時間とのこと。

真夏でも松並木の影のおかげで
涼しく歩けるとは思います。

IMG_2725.JPG

ちなみに中程には
一里塚なるものもありました。

この橋立の道は実は街道!?

IMG_2729.JPG

天橋立には舟の通り道があるのですが
普段はそこに橋が架かっていて
舟が近づくと橋が回転!

もちろんその間は橋は通行止め。
でも、見れてラッキーです。

IMG_2736.JPG

駅からここまでは約1時間。

対岸へは
モーターボートで移動しましょう。

他にもバスや遊覧船がありますが
値段は600円とほぼ同額な上に
かなり早く移動出来るのでオススメです。

IMG_2739-001.JPG

モーターボートは
よくあるような小さなタイプ。

カーブの時のバンクはかなり凄い(^^;

視点が低いので
よりスピード感を感じることが出来ました。

IMG_2751.JPG

IMG_2810.JPG

対岸に渡ると元伊勢神社。

名前のとおり伊勢に移る前の
伊勢神宮があったところです。

丹後の一の宮にもなっていますね。

IMG_2758.JPG

さぁ、次は股覗きです。

神社の横から出ている
ケーブルorリフトで傘松公園へあがりましょう。

IMG_2788.JPG

股覗きの有名スポットは2ヶ所。
ここと天橋立駅近くのビューランド。

ビューランドからの眺めもいいのですが
でも、元祖といえばここでしょうね。

IMG_2763.JPG

手前の海と奥の海の色が
雨の影響なのかちょっと違います。

それにしても素晴らしい眺め。

ちなみに股覗きの発祥?は
展望広場から徒歩5分のところにあります。

IMG_2779.JPG

ゆるキャラの”かさぼう”

この日は11:30から12:00まで
展望広場に本物が来てくれてました。

暑そう・・・(^^;

ふたたび下山し
次は伊根へ向かいます。





  
posted by にゃおすけ at 22:50 | 大阪 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 近畿ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本海の京都
ってピンとこないけど誰もが知ってる天橋立
イコール京都という認識が持てない人も多いのでは?
私としてはあまり記憶が残っていない橋立
ずるしてにゃおすけさんのブログを記憶にしておきます(笑い)
大阪駅から天橋立駅までは何時間ですか?
電車の連絡はいいのでしょうか?
寒い時期を避けていつか訪ねてみたいと思います
Posted by やち姉 at 2012年09月29日 07:56
>やち姉さん

京都は京都市内のイメージが強すぎるのか
海があるってピンとこないっすよね。

大阪からだと快速電車と私鉄に乗り継ぐと
だいたい3時間半ぐらいかなー。
連絡は比較的良いほうと思います(^^)
Posted by にゃおすけ at 2012年09月30日 16:56
天橋立日帰りですか、大阪からだとむこうで
結構滞在できますね。
 
 私が18きっぷでの日帰りは、岐阜長野県境
あたりの馬籠宿
 小浜往復(大阪からだと敦賀まで新快速
でいけます。)
 岡山経由で 琴平までいって、金毘羅山
奥社まで登り、帰りに善通寺に参拝して
うどんをたべて帰ってきたことあります。
Posted by ponta at 2012年10月01日 16:09
>>pontaさん

大阪の朝イチ快速で行くと
現地では19:00ごろまで滞在できますね。

馬篭宿に小浜に讃岐うどん。
なかなか良い旅をされてますねー。

特に琴平プラン今度試してみます。
Posted by にゃおすけ at 2012年10月02日 10:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック