2012年11月05日

フルマラソン完走!街道ウォーカーの視点から

11/4に淀川市民マラソンに参加。
なんとか完走してきましたー。

いま、猛烈に足が痛いです。
どうやらランナー膝を軽く痛めたようで
しばらく足のケアの日々が続きそうです。

でも、不思議なことに
筋肉痛は一切ないんですよね。
あと、マメもひとつも出来ませんでした。

これはまさに日頃の街道歩きの成果!?

IMG_6541.JPG
良い天候に恵まれました

今回の大会では
一般市民の方が数多く参加されてました。

30kmすぎになると
もうほとんどの人が歩いている状態。
こういう30km超の距離は一般的にあまり歩かないので
距離に対する慣れがない人が多いのかもと感じました。

と、えらそうなことを言ってますが
僕も25kmあたりは歩いてました(^^;

でも、かなり余力は残っていたようで
歩きでもかなりのスピードで歩けました。
そう、普段の街道歩きのように。
この点、ウォークをやってる強みが出たのかも。

IMG_6543.JPG
スタート間際のランナーの熱気

今回、大会1週間前に
右ひざを痛めてしまっています。
練習もままなならず本番までの4日間は
ランでの練習は一切やめてました。
(前日に街道歩き20kmはやりましたが)

全画面キャプチャ 20121105 201715.jpg
その時の記録(詳しくはにゃおすけのジョグノートにて)

で、そのまま本番へ。
スタートして約20km。左ひざが痛くなってきました。
どうやら右ひざをかばうような走りになっていたせいか
左に負担がかかってしまっていたようです。

これが冒頭に書いた
ランナー膝の負傷になります。
走りだすと痛み、歩いても苦痛を伴いました。

ところが30km過ぎたあたりから
不思議と痛みは薄れ走れる状態に。

ペース1km5分で快走!(ごぼう抜き!)
どこにそんな余力が残っていたのか。
ゴール直前はペース1km4分にもなってました。

全画面キャプチャ 20121105 202048.jpg
後半のラップタイム(詳しい記録はにゃおすけのRunkeeperにて)

200人から300人は追い越したでしょう。
この爽快感はクセになりそうです(^_^)

ゲストで高橋尚子さんがいらしてました。
道中でのハイタッチは最高ですねー。
機会があればまた参加したいと思います。

------------------------
★当日の流れ

06:00 起床
06:10 野菜ジュース、おにぎり1個、納豆
↑少なかったようで途中でお腹が空きました。
06:30 トイレ
06:45 家を出発
07:15 乗り換え駅でトイレ
↑最寄駅では混雑するので早めに
07:50 守口マックスバリューでトイレ
↑会場では混雑するので早めに
08:00 会場入り
08:20 右ひさにテーピングをしてもらう(500円)
08:30 ビタミン系のジェルを食用
08:45 着替え、荷物を置く
09:10 トイレ
↑並んだ時間は5分程度。
09:10 散歩がてら会場内散策
09:20 最後の給水
09:25 スタート地点へ
09:40 スタート!

05km地点 Qちゃんと併走する
15km地点 左ひざに違和感を覚える
21km地点 Qちゃんとハイタッチ・トイレ(待ちなし)
25km地点 歩く回数が多くなる
35km地点 走り完全復活・ごぼう抜き。
40km地点 ラストスパート・ゴール!

16:00 帰路

------------------------
★本番までのトレ

09月中旬 夜にジョギング開始(ほぼ毎日4km〜10km)
09月中旬 甲州街道歩き 30km×3日分
09月下旬 帰宅ラン開始(週に1回12km)
10月上旬 甲州街道歩き 30km×2日分
10月中旬 高安山を1日に3回登り下り
10月中旬 伊勢表街道歩き+ラン 25km+5km
10月下旬 伊勢参宮街道松阪→伊勢神宮ラン 26km
10月下旬 歩行力検定 50km
10月下旬 生駒山縦走 40km
本番前日 奈良中街道歩き 20km


ランは本番4日前にやめています。
膝が痛いこともあったのですが思い切って休足にあてました。
そのおかげか膝に違和感が残るものの筋肉の疲れはない状態。
前日の20km歩きは良いウォーミングアップになりました。

  
posted by にゃおすけ at 20:35 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック