2005年05月03日

無料!海洋博物館!

関西の私鉄がほぼ全部乗り放題の切符
スルッと関西3dayチケットの2日目。
今回は神戸方面にでかけてきました♪

●地元の駅
↓(近鉄)
●なんば
梅田まで地下鉄御堂筋線に乗車
なんと不発弾処理のため本町通過。

その感想。
「うぉー通過しているー!」
1つ手前の心斎橋で少々長めの停車のあと
本町では最徐行での通過で時間調整。
車内のほとんどの人が窓の外を凝視(笑)

↓(地下鉄御堂筋線)
●阪神梅田
↓(阪神・山陽)
●明石
駅から徒歩5分ほどのところにある
明石文化博物館へ。
特別展「竹久夢二展」を鑑賞。

↓(山陽)
●舞子公園
移情閣・孫中山(孫文)記念館へ。

SANY0859.JPG

じゃーーん!
六角形をした外観は洋風建築のようだけど
中はびっくり中華風な感じのものが多数でした。
今日の舞子公園は大勢の人で賑わってました。
ピクニックする人や釣りの人や寝る人・・・
海から来る潮風は爽やかとても気持ちよかった♪

↓(山陽)
●三宮
市役所の展望台から市内を望む


神戸海洋博物館
ホームページに書いてありませんが
8月なかばまでなんと!無料!!
神戸の港のこといろいろ紹介されてますが
1番興味をそそられたのが「ヤマト1」の実物。
形はサンダーバードに出てくる物体のような感じで
超伝導を使って動かすのだそうだ。

うぉ!超伝導!?
だったらリニアみたいに早いの!?

と、最初思ったのですが
この「ヤマト1」は実験船のため最高8ノット。
1ノットは時速で約2kmですから時速16km(^^;
実用船では時速500kmは出せるそうで
実現すれば交通体系が変わるかもしれませんね〜

posted by にゃおすけ at 20:41 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | 近畿ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
沢山の交通機関を利用しましたね
全部使い切れましたか?
15年ほどまえに須磨浦離宮公園へ行った事があります。(次男と一緒に)バラの花が満開でレストハウスからは海を一望、また噴水などの設備も、植物園もあり静かないいところでしたよ(~o~)
Posted by mico at 2005年05月04日 19:43
須磨浦離宮公園いいですよねー。
僕もだいぶ昔に行ったんですが
高台から眺める海の青さが忘れられません♪
今度はバラの綺麗な季節にいってみます(^^)
Posted by にゃおすけ at 2005年05月05日 17:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

博物館
Excerpt: 博物館の最新情報をチェック!ad5();         博物館 ニ...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-06-24 16:26