2005年05月09日

金閣寺に鯉のぼり!?

スルッと関西3dayチケットの3日目。
今回は京都・滋賀方面にでかけてきました♪
最初に立ち寄った金閣寺ですが
朝早いにもかかわらず人・人・人!
さすが有名なスポットですよねー。

SANY0873.JPG

園内には花しょうぶが咲いていたり
つつじがほぼ満開状態だったりしましたが
ふと、小さいながら迫力のある滝を発見!
名前は・・・・”竜門の滝

この滝の滝つぼの石をよーく見ていると
何かの生き物に見えてきます。
名前から”竜”かと最初思ったのですが、
なんと!この石は”滝を登ってる鯉”だそうで
鯉は滝を登って竜になるといういわれがあるそうな。

うーん、パッと見たところ
なかなか鯉が登っているようには見えないのですが
昔の人って風情満タンって感じでいいですよねー。
ちょうど行った日が5/5の子供の日ということで
一風変わった鯉のぼりを見ることができました♪

タグ: 京都
posted by にゃおすけ at 19:00 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 近畿ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり観光シーズン人でいっぱいでしたか?
平日ですのにね。花ショウブもう咲いてるんですね。
竜門の滝、金閣寺にあるとは知りませんでした〜(ーー;)
Posted by mico at 2005年05月09日 19:50
行ったのは5/5のGW中で
朝の開門にあわせていったのですけど
中にはもう人であふれかえっていました(^^;
もしかすると混雑期は
予定より早めに開門するのかも!?
Posted by にゃおすけ at 2005年05月09日 20:06
金閣寺の近くにある甘味処のワラビ餅が絶品です(笑)

金閣寺って外国人の観光客が特に多いですよね〜
京都全般そうかもしれませんが(^^;

竜門の滝・・・見に行けてなかったなぁ
私が行ったときは、ちょうど金閣寺の内部が見える期間にいけて人がすごいわ次の予定があるわでいけなかった・・・ってのもありますが
今度寄ることがあったら行ってみたいです(^^)
Posted by コマル at 2005年05月12日 00:32
うぉ、ワラビ餅!!僕の大好物です(笑)
当日は出口辺りで試食をやっている店があって
ちょっくら頂いてきたんですが実にうまい(^○^)
金閣寺近くのワラビ餅で検索かけてみたんですが
コマルさんの言ってられるお店って”ふうみん庵”??
今度あらためて行ってみまーす♪
Posted by にゃおすけ at 2005年05月12日 16:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック