2007年03月20日

長崎へいってきたー!

3/17と3/18とで長崎に行ってきました。
気温はめっちゃ寒ーーー!!
長崎のイメージはまず第1に戦災、坂の町、
あと夜景、南蛮文化という感じでしたが
旅でどんなイメージを抱いたのかー
後で詳しく書くとしてまずは
以下に行程表を書いておきますので、
今後旅される方は参考になれば幸いです♪

1日目

7:00 大阪からの夜行バスで新地ターミナル着
新地ターミナルは中華街のすぐそばにあって
”唐人屋敷跡”も歩いて行ける距離!
まだ静かなこの辺りをまずは散策しました。

SANY0005.JPG
当時からある唐人の寺も現存


8:15 オランダ坂を経由してグラバー園へ。
長崎の観光施設は8:00からと早めに始まるとこが多く
ここグラバー園も例外ではありません。
なぜ、ここを一番最初に訪問する施設にしたのか!
それは混雑が予想される施設だということなのです。
おかげでガラガラで心地よい空間を楽しめました♪

SANY0022.JPG
グラバー園は神戸でいうと異人館かな


9:00 大浦天主堂
グラバー園から坂を下ると大浦天主堂です。

SANY0025.JPG


9:30 東山手地区町並み保存センター
異国人のアパートのようなとこです。
古写真や町並みの資料など盛りだくさん!

10:00 孔子廟を経て旧上海銀行長崎支店、べっこう資料館
この辺りは施設が集中しているので便利ですねぇ。

11:30 浜ん町を散策後昼食を”ツル茶ん”でトルコライス

12:15 崇福寺
”ツル茶ん”から徒歩圏内の崇福寺は唐寺風味。

SANY0036.JPG


12:45 出島へ
出島はテーマパーク風に最近なったそうで
室内の展示は意外と盛りだくさん!

14:15 めがね橋
九州(特に長崎・熊本)には古い石橋が多くて
このめがね橋はその中でも最古のものになるそうです。

SANY0047.JPG


14:45 長崎歴史文化博物館

16:30 原爆関連の施設などへ
爆心地周辺には傷跡が数多く残っています。
まずは路面電車で大学病院前まで行って
一本足の鳥居を見、1km歩いて浦上天主堂。
その足で平和公園、爆心地などなど。

SANY0051.JPG


17:45 ちゃんぽん、角煮まんじゅう
江山楼ではちゃんぽんで夕食を頂いたあと、
岩崎本舗では角煮まんじゅうを買って
めがね橋を眺めるベンチで一休み♪

1日目はこんな感じでしたね〜
それにしてもめっちゃ歩きました(^^;

つづく

posted by にゃおすけ at 20:25 | 大阪 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 九州ボラボラ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
去年仕事で長崎市に2日間滞在した為、懐かしく記事を読ませていただきました
最初に細い一方通行を走った後、狭いパ−キングの正面に眼鏡橋があり”お〜!ココが!て感じでした
大浦天主堂のマリア像は美しく、グラバ−園から望む港は綺麗でした
平和公園、爆心地、浦上天主堂は歩いて廻れる近さでイイですね!お昼は角煮まんじゅうで十分でした(^_^)
えっ〜と!・・・仕事で出張だったんですよね〜(-_-;)・・・色々と時間の工面をした結果なんデスよね

Posted by ぶらり〜☆デス at 2007年03月21日 17:24
流石に、凄い上手い具合に色々回ってるなぁ。
長崎、一度行ってみたいと思ってるから、参考にするわ。
Posted by しんちゃん at 2007年03月21日 23:25
>ぶらりさん
おお!出張中にいろいろ回られたというのは
ほぼ出張なしの自分にとって羨ましい限りです(^^;
マリア像の美しさやグラバー園からの眺めは
僕も全くの同感です。ほんと綺麗でした。。。
Posted by にゃおすけ at 2007年03月22日 16:31
>しんちゃん
長崎は電車で回るのがお勧めデス♪
行く機会があったら相談にのりますよ〜
Posted by にゃおすけ at 2007年03月22日 16:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック