2013年08月22日

大和街道(加太越奈良道)・関宿→伊賀上野

東海道の関宿より伊賀上野を目指します。

IMG_6094.JPG


↑詳しいルートと記録は【山行記録のページへ】もご覧ください。

IMG_6097.JPG

IMG_6104.JPG

関宿はやっぱいい町並みですね。
どの建物も2階までの高さになっていて
空がとても広く感じます。

大和街道はこの関宿の西の端がスタートです。

IMG_6114.JPG

IMG_6119.JPG

この大和街道という名前。
古くは「加太越奈良道」と呼ばれていました。

いわゆる加太峠を経由して奈良に繋がる道。
かつて京が奈良(平城京)にあった頃は
この道が”東海道”の一部でもありました。

IMG_6123.JPG

現代のこの街道沿いはというと
高速道路のような”名阪国道”が通っていて
鉄道も”JR関西本線”が走っています。

昔も今も大動脈というわけですね。

IMG_6136.JPG

IMG_6138.JPG

街道は旧国道25号線を川沿いに進んでいくと
次第に山深くなっていきます。

IMG_6129.JPG

IMG_6142.JPG

IMG_6139.JPG

加太宿の集落。

静かな農村といった風情です。
でも、他の宿場とはちょっと違う雰囲気。

IMG_6161.JPG

IMG_6167.JPG

耳をすませると名阪国道の車の音。
さぞ夜はうるさいことでしょう。

IMG_6174.JPG

一部残っていたかつての街道の痕跡。
川を渡る橋は洪水のときは流れるという”流れ橋”でした。

IMG_6179.JPG

今回、三重県発行のウォーキングマップで歩いています。
マップによると当該箇所は消滅してるということでしたが
山道の区間も意外と踏み跡がしっかりしていて
普通に越えることが出来て嬉しい誤算です。
藪漕ぎを覚悟していたんですけどね(^^;

IMG_6190.JPG

IMG_6192.JPG

IMG_6206.JPG

IMG_6208.JPG

板屋の集落の先にあったのは
JR関西本線の立派な煉瓦の跨道橋。

IMG_6217.JPG

明治期に立てられた立派な構造物です。
今は1つのローカル線になっている関西本線ですが
こういった構造物を目の前にすると重要路線だったことがわかります。

IMG_6223.JPG

沿道に点在するお地蔵さん。

不思議と首元で真っ二つなのが多かった気がします。
明治期の廃仏稀釈の影響なのでしょうか。

IMG_6233.JPG

旧国道25号線は短区間ですがダート道になりました。
二桁国道なのにダートは初めての体験です。

IMG_6237.JPG

その先には大きな砕石場があり
聞くところによると平日はダンプが多くて危ないとのことです。

IMG_6238.JPG

IMG_6245.JPG

県境付近。加太峠のあたりになります。
旧国道25号線は法面が大規模に修繕されていました。
かつての街道はこの法面の上を通っていたようです。

IMG_6250.JPG

その痕跡がこちら。
石仏があり旧道は静かに眠ってる様子。
10年20年すると藪に覆われてしまうでしょうか。

IMG_6267.JPG

IMG_6281.JPG

上柘植宿。
JR線でいうと柘植駅付近にあたります。
宿場の西側には枡形のような跡がありました。

IMG_6284.JPG

IMG_6273.JPG

伊賀の地域に入り
町中に忍者の姿が目立ってきました。

IMG_6297.JPG

IMG_6303.JPG

IMG_6306.JPG

ここからは伊賀盆地をたんたんと進みます。
川の堤防沿いを進む場所では育つ稲に癒されます。

IMG_6323.JPG

IMG_6354.JPG

佐那具付近。
宿場ではないものの雰囲気良い家並みが続きます。
なまこ壁の蔵なんてもありました。

IMG_6345.JPG

この辺りになると西の方角を向いて歩くことになるのですが
疲労度が増した夕方にこの西日は結構きますね。
結局この日は35kmほど歩いたことになるのですが
鼻の頭が真っ赤になってしまってました。

IMG_6373.JPG

IMG_6410.JPG

IMG_6409.JPG

古い石積みのあるクランクを登ると
伊賀上野城の城下に入ります。

古い家並みが残りいい雰囲気です。

IMG_6413.JPG

IMG_6417.JPG

伊賀街道との追分には
立派な道標がありました。

IMG_6421.JPG

東海道という文字。
大和街道経由東海道への道ということですね。

IMG_6423.JPG

IMG_6431.JPG

IMG_6432.JPG

道路元標がある郵便局前でゴールしました。
町のあちこちに忍者が溢れかえります。

IMG_6438.JPG

IMG_6440.JPG

ここから先は伊賀街道として
奈良(大和)を目指していきます。


  
posted by にゃおすけ at 21:29 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他の街道 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック